ヌメ革 A5システム手帳【楽ギフ_包装】
¥23,000
楽天
あな吉手帳使いだして約1年
自慢じゃないが、ずっと手帳本体は安物専門(笑)

そんな私が、自分としては相当に高価な
ヌメ革手帳購入したのでシェア。

バインダー遍歴
あな吉手帳歴1年な割には、けっこう遍歴あること書いてみて実感(笑)

1.透明バインダー
当時、書籍はまだ出版されていなかったので、初めて講座受けた帰り道、
新宿ハンズに寄り道して購入したのは、一番安価な透明バインダー
数百円だったと思う

が、オフィスでは異常に目立ってしまい(>_<) 
少々厚かったことあり、こちらに買い替え

2.合皮茶色スリムバインダー
PILOT【パイロット】A5サイズ スリムシステム手帳ドイツ クラウゼ社製15mmリング使用
  
これは、オフィスで保護色かのように目立たず( ´∀`)bグッ!
合皮で汚れも目立たず、ごしごしふけるので重宝。
薄くて持ち運びも便利。すごくお気に入りだった。

あな吉講座で数人の人に勧めて回ったり(爆)。↑回し者ではありません!あしからず

が。蜜月は続かず。
アニ小学校入学→書類激増(>_<)!
育児日記記事はこちら家計簿入れ込み(記事はこちら
に伴い、バインダーがはじける事件頻発・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
で、15mm→20mm径なこちらに変更(記事はこちら)


3.黒軽量タイプ20mmバインダー

【Knox/ノックス】A5サイズ 6穴 ファイリングバインダー【黒】 524-801
¥1,680
楽天


別途、シール式このベルトも装着

【ミドリ】ベルトシール2033 スナップ 黒 82033006
¥399
楽天

これもこれも、オフィスでは目立たず、かつ軽い♪ので
本当に( ´∀`)bグッ!だった。

。同じく蜜月は続かず(・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
問題は私の乱暴な使いぶり。使い方が荒いのか、
シール式ベルトがひん剥けてしまった。

そもそもこれ、最初の張り付きもよろしくなかったので、
ボンド足したら、これもはみ出してシミになり、
ひどい有様・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 

毎日見る手帳なのに、気分が上がらないどころか下がる
い、イカン(>_<)!以上の遍歴。
もう正直、買い替えに疲れてしまった。いい加減落ち着きたい(´-∀-`;)


補気=身に着けるものは
 上質なもの

ただし当初、高級品購入は気が進まなかった
私は使い方が粗雑だし、無くしものも多
飽きるのも早
い。つまり、注意欠陥傾向が強い

そんな私を変えたのは、パーソナルスタイリスト;黒田茜さんとの出会い。(記事はこちら

ask-me|パーソナルスタイリスト|似合う服と個人向けスタイリスト

http://ask-me.jp/
黒田さんとの出会いに起因し、まったく縁がなかったおしゃれの世界と
接するようになり、アラフォー以後の年代では特に
少量の気に入ったものを、手入れしながら大切に使う
のが大切と感じるようになった。


おしゃれの教科書 働く女性のワードローブ (単行本・ムック) / 高橋みどり/著
¥1,470 楽天
最近読んだ本↑でも、高い服は幸せな気持ちを持ってきてくれるという記述アリ
( ゜Д゜) ムホー 妙に納得。

また、最近断捨離セミナーにも参加。(いずれ記事にしますね!)
その中で、補気という概念習う。
曰く、身に着けるものは氣を補ってくれる。だから上質なものを身に着けるべし
というもの。( ゜Д゜) ムホー( ゜Д゜) ムホー
考えてみれば、手帳は財布くらい身近な「身に着けるもの」。
頻繁に着替えてる衣類より長い(゜_。)?

あな吉手帳1年。今年は通年で講座も受講
手帳ジプシーだった私も、たぶんもうちょっと長いスパンで
お世話になることになるだろう。というわけで、清水舞台から飛び降りエイっ(>_<)

憧れの土屋鞄
というわけで、それなら(>_<)と思い切って(飛躍しすぎ?)
憧れの土屋鞄の手帳に決定

鞄の熟練職人が作る革鞄の工房 / 土屋鞄製造所

http://www.tsuchiya-kaban.jp/

ま、まさか土屋鞄の手帳を身に着ける日が来るなんて。
10年使える手帳だっていうけど本当かしらん(゜_。)?


届いた-ヾ(*´▽`*)ノ 

10年後、すでに私はアラフィフ。この手帳と、素敵に年を取っていきたい。