野菜を干せば、こんなにおいしい!―― 干し野菜 感激レシピ/日本文芸社
¥1,365
Amazon.co.jp

干し野菜の作り方&レシピ104/主婦と生活社
¥1,575
Amazon.co.jp


8月30日、
NHK夕方の首都圏ローカルニュース番組<br>災害に備えるという特集で、
干し野菜が紹介。

震災後、道路の寸断から被災地で一時的食糧不足発生。
野菜や卵、肉や魚などの生鮮食品買えなくなり、体調悪くなる人も続出した。
家庭でもこれらの食糧備蓄することが大切だが・・・。
野菜を保存(゜_。)?って難しい・・・ってわけで紹介されていたのが
干し野菜

仙台市の料理研究家の人も紹介されていて、実際に被災後1か月
普段から作っていた干し野菜で食糧まかなった
のだと

和医輪癒

http://blog.goo.ne.jp/ayumi21_2008/

( ゜Д゜) ムホー 正直、やったことも興味もなかったが。

確かに、被災後石巻在住のイトコは、早朝から毎日スーパーに並び、
ようやくせんべいなど買って飢えをしのいでいたと言っていた。

ちょうど、キャンプ用に食器干す網を購入したばかり(笑)
Coleman(コールマン) ハンギングドライネット 170-6496/Coleman(コールマン)
¥1,050
Amazon.co.jp
ものは試し!で初挑戦

併せて本も図書館リクエスト☆次回くわしくレビューします。