先日UPした、図書館利用に関する記事UPしたところ
(記事はこちら)


Twitter / gi_vega: 『大人の図書館利用術』ね!私もやってみようかな♪つい ...



https://twitter.com/gi_vega/status/271777390173245441

ツイ友さんからこんな返信↑いただく。


引用~
『大人の図書館利用術』ね!私もやってみようかな♪
ついつい待ちきれず買ってしまうので
   ~引用ここまで

分かります!!こんだけ図書館ユーザーな私も、
リクエスト待たず買ってしまう本あります。
行政によって全然使用状況は違うと思うのだが。
あくまで私の図書館リクエスト待つ本、待たない本の基準について。

図書館リクエスト推奨な本
1.既刊
読みたい本が新刊とは限らない!
そんなときは断然図書館がおすすめ。
在庫があり、しかも貸出している人がいないなら、
下手するとAmazon取り寄せと同じくらいのスピード
ゲットできることもあり。
ネット予約で検索してみることおすすめ
これが今日の記事の趣旨です(笑)。

2.在庫がない本
市内にない本は、リクエストを出すと他の自治体から借りてくれたり、
なければ新刊購入してくれたり。私の住んでる街では、
これも2週間くらいで調達できること多数
これなら、書店経由で取り寄せとほぼ変わらない?!

図書館リクエストより購入推奨な本
1.新刊。
ベストセラーになっっている人気本だと、約者が100人以
になっていたりする。予約枠は決まっていて、
それを待つ間ほかの本を予約する枠が一つ減ってしまう
人気が落ち着くの待つか、すぐ読みたければ買う






1Q84 1-3巻セット/新潮社


¥5,775
↑こんな本とか(笑)

2.待ち人数が多い本
1と重複するが、別に新刊でなくてもこの状況ありえる
ネット予約だと待つ人数もわかるので、1と同じ理由で敬遠。

ようするに使い分け♪上手な活用法みつけましょーー♪

予約を待ち焦がれないコツ

常に予約枠いっぱいに予約していると、常に本が届き、
端から読んでいると次の予約本が届くので、
2週間くらいの待ちなら苦にならない?!(;^ω^) 
常にたくさんリクエストするのも重要なコツかも。

コツがいりますが(´-∀-`;) 図書館活用
オススメですヽ(  ´  ∇  `  )ノ