勝間さんメルマガ読んで、
みそ汁作り方替えた話はUPした通りだが(記事はこちら

焼き芋も
おいしい作り方紹介していたので
シェアヽ(  ´  ∇  `  )ノ 最近じゃ
コンビニでも気軽に買えますが、
おうちで作れば同じ値段でたくさん作れます!簡単ですよ。


スロークッカーも
( ´∀`)bグッ!


この本でも掲載されているスロークッカーなどで、
おいしい焼きいも作りはまっていらっしゃった勝間さん。


やせる! (光文社新書)/光文社
¥777 Amazon.co.jp
勝間ブログや著書をみて、ブログ仲間さんは
スロークッカー購入し焼き芋つくり!

7000円の贅沢!|きょうこの生き生きと働こう

http://ameblo.jp/rising-sun-sr/entry-11392580896.html



勝間流ほったらかし料理★スロークッカー(電気鍋)\特製レシピ本付き!/煮込み名人2.2L煮込み...
¥8,800楽天 うーーーん、ほしいけど
置き場所がない・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

オーブンがベスト?
そんな勝間さんが編み出した、自分で作る
ベストの焼き芋つくり方に選んだ調理器具は
オーブン。以下、メルマガより転載
---------------------------

こんにちは、勝間和代です。

秋は焼き芋がおいしい季節です。なぜ特に女性が焼き芋が好きなのかということについて諸説ありますが、いずれにしても、あの繊維質と、甘味が上手にねっとり絡み合った状態、たまらないですよね。

どうやって焼き芋を作ればいいか、と言うことですが、一番簡単なのは、レンジでチンするほうほう。しかしこれだと、売っている焼き芋に比べて、どうも甘味も風味も足りません。

それもそのはずで、焼き芋に含まれるアミラーゼという酵素は、ゆっくりと温度が上がることで、より甘くおいしくなるからだそうです。だから、焼き芋のように、遠赤外線でゆっくりと温めるのが最高です。

これを家で再現しようとすると、いくつか方法がありますが、私のお気に入りは

「低温のオーブンでゆっくりと温める方法」

です。

これは、石焼き芋とほぼ同じ、オーブンは赤外線(輻射熱)で焼くことになるからです。

では、どのくらいの時間かというと、これも、完全にオーブンの温度と時間の掛け算で、例えば

-140度なら120分
-160度なら90分
-250度なら40分

といった感じになります。もちろん、ゆっくり温めるほど、ねっとり甘くなりますが、それは、家庭のオーブンの設定可能時間と、あと、いつ食べたいか、という掛け算、さらに、電気料金で決めてください。

気になる電気料金ですが、1000Wを一時間使うと、20円前後なので、だいたい、どれでやっても、さほど変わらなくなります。高い温度には高いワットが必要なので。どれも20円前後でしょう。

オーブン料理は、電気代がかかると思って敬遠されがちですが、材料費などに比べれば、思ったほどでないことがわかると思います。また、ガスやIHレンジと違って、360度から温まるので、むら無く、おいしくできあがりますから、もっともっと、オーブン料理、普及すればいいと思います。チャレンジしてみてください。

サポートメールや勝間塾のコミュニティでも、みなさん、日々、どうやったらおいしいオーブン料理ができるか、研究中です(別に料理クラブではないのですが(笑))。料理のアイデアに興味ある方、ぜひ、ご参加ください。
(引用ここまで)
---------------------------

早速実践☆


そんなにおいしいなら・・・と
我が家のスチームオーブンでも実践☆
よくみたらr、メニューに「むしやきいも」があった(●´ー`●)

オーブンで1時間。だけどこれだけ並べると
ちょっと足りない感じだったのであと30分。

(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


前述ブログ仲間さんも、オーブンでの焼き芋つくりにも
メルマガで開眼され、記事にされています。

安いさつまいもで美味しい焼き芋を作る|生き生きと働こう

http://ameblo.jp/rising-sun-sr/entry-11412088407.html

この記事も
すごく参考なりました!いつも感謝です♪

また、ケーキを作る際には
すかさず隙間につめて一緒に作るのもおすすめ(爆)

image
↑見えずらいが、手前に2本焼き芋がっ!(笑)



勝間さん無料メールマガジンは
こちらで申込みできます

勝間和代オフィシャルメールマガジン | 勝間和代オフィシャルサイト | Kazuyo Katsuma Academia

http://www.katsumaweb.com/mmagazine