早いもので、今年も年末
年末と言えば・・・大掃除ショボ――(´-ω-`)――ン
特に気が重いのは水回りだが。
11月以降、すっかりはまっているNHKあさイチスーパー主婦特集

スーパー主婦直伝! 今度こそ!きれいをキープ 掃除革命|NHK あさイチ

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/18/01.html

でもとりあげられていたプリン状セッケン
時代に先駆け?2011年大晦日に私も
類似記事UPしていた(笑) (記事はこちら
高価な洗剤なんて買わなくても、身の回りにあるアレで
よーーーーーーーーく落ちるので再掲!

99097704.jpg

ギャー( >ε<)!暮れも押し迫り、こんなお見苦しい写真
申し訳ありません!!
恥ずかしながら、我が家の換気扇にこびりついたギトギト油汚れ


当初、ハブラシと泡せっけん、重曹などで気楽に取りかかったら、
このあり様(´Α`)(´Α`) ・・・ 真黒なうえ、油こびりつき過ぎて、
掃除にすら 使えなくなってしまいました。トホホ・・・


困ったなあ…と思って思い出したのは↓

みなさんは知っていますか??これでこすったら、あんなに頑固だった汚れが
するっと取れてしまいました。


網のギトギトも、するっと。


実はこれ、赤星たみ子さんが紹介している

トロトロ石鹸。著書でもたくさん紹介されているが

要するに、粉せっけんをお湯で溶かしてゲル状にしたもの。
著書では粉石けんコップ1杯を、1リットルのお湯で溶かしているようだが
私は固形せっけんにお湯を入れて溶かしたので、分量はテキトー。


きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ/赤星 たみこ
¥1,260
Amazon.co.jp

エコロなココロ―地球と「私」にやさしい家事改革のススメ/赤星 たみこ
¥1,575
Amazon.co.jp

子どもを持つ前に読んでいた本だったが、実は試したことなかった(笑)。
著書内で
あまりに簡単に落ちるので、夫婦でどちらが掃除するかけんかになるほど
という記述あったが、著述上の演出と思って信じてなかった(笑)。

だけど、本当にするっと落ちてビックリ(◎皿◎)!


年末大掃除、おうちにある石鹸で、気軽にお試しください♪