最近オフ会や講座で、このブログ読んでくださっている方と
お知合う機会が増えた(*≧∀≦*)

その際に、一番質問受けることが
図書館の活用法


これについては以前こんな記事かいているので、ぜひご一読ください♪

こんなサイトもあるけど

図書館蔵書検索については、以前も記事に書いた(こちら)
「カーリル」
などが有名だが。

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

http://calil.jp/
これは結構ご質問いただいたが…私自身はこれ、
現在使用していない(´-∀-`;) すんません。

っていうか、このサイトが便利なのは、たぶん
複数の図書館使用のユーザーさん。
私の場合今本を調達しているのは、地元自治体のみ。
特にカーリル使う必要はないというのが理由。

今夢中な
図書館ユーザー用アプリ


そんな私が今お世話になっているのは 
グーグルクロム専用アプリ↓



書籍代を大幅削減「その本、図書館にあります。」 | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン

http://www.kigurumi.asia/imake/1369/


もともと、愛読するあきのり♀さんのブログ
この記事で紹介いただいて存在を認知。

【Amazonページで図書館所蔵確認!】Chromeの拡張機能が素晴らしすぎる件 | ママ先生’s振り返りジャーナル

http://usagix.com/2013/02/4771/

ちょうどクロム使用だったので早速ダウンロード☆


めっちゃ使えます!!


結論から言うと↑。これ、すごいです!!

私が読む本を見つけるのは大抵ネット
書評ブログだったり、読書メーターの感想だったり。
大抵本にはこんな感じでリンクが貼ってあり、
あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥1,260 Amazon.co.jp

クリックすると自動でAmazonのサイトに
飛ぶというのがデフォルト。

ここから今までは、
①自分の使用する図書館のサイトに飛んで
②書名をコピペし
③検索
…とやっていたわけだが。
このアプリ使用すると、Amazonのページが
開いた時点で、
使っている図書館に
蔵書があるかないかわかる!!

あればそのまま1クリックで予約のページに飛べるし、
ないことがわかればそのままPC脇にたくさんもらってきて
常備してある紙ベースでのリクエスト依頼を書けばいい。
どちらにしても話が早い❤

グーグルクロム使っている人に限定されてしまうので、
今まで記事にしていなかったのだが、図書館活用法
みなさん興味あるんだなと分かったのでご紹介。
とても使いやすいですよ♪