大変遅くなってしまったのですがσ^_^;

その1 つづきです♬
ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)/筑摩書房
¥1,470
Amazon.co.jp

今回の対策3つ
そんな苦い失敗経て(笑)、今回取った対策は以下
1.まずは断捨離
去年パーソナルスタイリスト;黒田さんにお願いして以来、
洋服は似合うものを少し持てばいいという考えに変化。
黒田さんの元上司著作には「年間20着でOK
との記述!(記事はこちら)
く女性のスタイルアップ・レッスン/日本実業出版社
¥1,470 Amazon.co.jp
思い切って断捨離。着ていない洋服断捨離し
ハンガー管理できる程度の量に洋服を減らした
2.ハンガー買い替え★
今までは、黒いプラスティックハンガー(洋服やでもらえるもの)
を愛用していたが、足りなくなることが予想されたので
これを機に洗濯担当してくれる(笑)夫と相談して、
自分用ハンガーだけは買い替えする。
レビューあるので、あな吉さんがご使用なのはこちらな模様。
カラフルなスーパーハンガーすべらないハンガー 10本セット(起毛ハンガー・万能ハンガー・収納用...

¥735 楽天
よし、早速大人買い♪と思ったが、調べてみると、
ちょっと壊れやすい、臭いがある、ホコリがつきやすく
目立つというレビューも散見。なるほど・・・。

パーソナルスタイリストしてくださっている
黒田さんオススメのハンガーはこちら
使って良かったハンガー達 | ask-me
http://ask-me.jp/1857

すべり落ちないスリムハンガー MAWA人体ハンガー10本組み シルバー/MAWA
¥2,800 Amazon.co.jp
( ゜Д゜) ムホー これならほこらないけど値段もいいわ。
【Amazon.co.jp 限定】すべり落ちない MAWAハンガー ズボン・ロングスカート・ス.../MAWA

こんな形のもあるのね
¥2,520 Amazon.co.jp

3.仕組化
夫と話し合ったうえで、十分なハンガー準備して、
私の服だけは洗濯干す時点で別ハンガー
➞私も服を着たらハンガーをきちんと
 洗濯物干す場所にきちんと戻す
→とルールを仕組化


ホームセンターで運命出逢い★
そんなんで、洗濯効率化のためにハンガー干し
➞クロゼットにしようと思いたって以降探していた
ノンスリップハンガー。

正直、ハンガー調達はネット以外に考えていなかったのだが
(田舎なので基本がネット調達という文化)意外な場所で運命出逢い
=最寄ホームセンター+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

広い店内を目的なく散策?していてい偶然発見!

image

スチール製
ノンスリップハンガー
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ 
お値段もお手頃!5本で300円♪
送料もかからず、こんな理想的ハンガーと出会えるなんて
まったく予想外。゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚

ぐっと薄くなってかさばらなくなる上、
えりぐり広い服もずりおちなくなった♪

あ、もちろんクリーニング屋さんの針金ハンガーよりは
ずっと太く、しっかりしてます。

調子に乗り、隣で売ってたこんなハンガーも一緒に購入

image

パンツ用ハンガー。これは洗濯物干すのには
使えないのでクロゼット内部専属。

これを機に、ハンガーはスチール一色に
まとめたかったので助かる!

これで、洗濯ものたたむ手間がぐっと削減。
ゆる家事推進していきますヽ(  ´  ∇  `  )ノ