2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2364ページ
ナイス数:52ナイス

思ってたウツとちがう! 「新型ウツ」うちの夫場合感想
汚部屋脱却したら彼氏出来結婚された♬と聞いてこちらまで嬉しくなったのに、こんな苦労されていたなんてとビックリ。だけど汚部屋脱却したときよりずっとエライと尊敬‼ご主人が非定型ウツ罹患、人格変わり、在宅仕事のクリエイター妻に連日モラハラ攻撃…私なら別れているなと確信する状況から、ご主人の病に寄り添う姿、コミカルに描かれているが茨の道だったのは明らか。まだ途上であるが、このご主人、著者と結婚できた事に感謝して病を克服して欲しい。
読了日:8月31日 著者:池田暁子
働き女子のハッピー手帳術働き女子のハッピー手帳術感想
ツイ友さん読んで、面白そう!と購入していたのをキャンプに持参。予定の管理はもちろん、自分と向き合うツールとして手帳を使用しているのが印象的。現在使用しているあな吉手帳の師匠、あな吉さんは、ライフロク、日記にはまったく興味がないと断言されているのでその記述は関連本に皆無だが、たしかに自分と向き合うって時に困難。手帳に書き込み、自分と会話するかのように内観するツールとしても手帳って有効なんだなと実感。自分と会話するツールとしての手帳、活用したいヽ(  ´  ∇  `  )ノ
読了日:8月30日 著者:さとうめぐみ
スピードハックス 仕事術 (中経の文庫)感想
タスク管理関係で佐々木正悟著作探していて、この本も取り寄せたがすでに読んだ本だった…(´-∀-`;) タスク管理、永遠の課題だわ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
読了日:8月29日 著者:大橋悦夫,佐々木正悟
楽勉のすすめ―受験生をもつお母さんへ (リュウブックス)感想
勝手に育児メンターと慕っている親野 智可等先生の楽勉本検索していて発見、手に取ってみる。戦後すぐ、高卒後4月から1月まで日航CAした後退社、数か月の受験勉強で東大合格してしまったという昔のスーパー女子の勉強教育本。・・・すごいけど、あんまり再現性なかった(-_-;)
読了日:8月27日 著者:浜田マキ子
きのう何食べた?(2) (モーニングKC)
読了日:8月26日 著者:よしながふみ
きのう何食べた?(1) (モーニングKC)感想
職場回し読み♪こんな美味しい料理、ちゃんと家計にまで配慮して作ってくれる男子が家にいたら理想的だわ♪♪…美容師カレシさんが一番幸せ者かと。
読了日:8月25日 著者:よしながふみ
[新版]かしこい女は、かわいく生きる。[新版]かしこい女は、かわいく生きる。感想
パフォーマンス学の日大先生の本みかけて借りてみた。ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
読了日:8月21日 著者:佐藤綾子
読めなくても、書けなくても、勉強したい―ディスレクシアのオレなりの読み書き読めなくても、書けなくても、勉強したい―ディスレクシアのオレなりの読み書き感想
昭和40年代、機転が利き利発な少年だった著者は、字の読み書きが苦手というだけで、さぼっているどうしようもないアホとされ、国内トップクラスにできた陸上も捨て「グレるしかなかった」。高校も中退、読み書きできない事ひた隠し、いつも手にケガやリウマチと偽る。その度自尊心傷つけられ、バレると大人なってもイジメ遭遇、職を転々とする日々…。子どもと電車のりながら読み、車内でマジ泣き。全ての人が自分に苦手があるように、読み書きが不得手な人もいると知らないといけないと痛感。私も社会にそれを報せていきたい。
読了日:8月13日 著者:井上智,井上賞子
一生役立つ「お金のしつけ」 PTAで大人気のお金教育メソッド感想
小2だがまだ小遣いあげてない我が家。低学年からお手伝いお駄賃で始めるのがオススメとのアドバイスにふむふむ。風呂洗いから任せてみようかしらん⁉
読了日:8月11日 著者:たけやきみこ
ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)感想
発売が待ちきれず予約注文♪この本見てさっそくハンガー総買い替え♪とりあえず自分の服は断捨離して数を減らし、出来る限りハンガーで干してかけるよう仕組化。あとはやっぱり付箋に書き出してシュミレーションするっていうのが大切だなと再度痛感したが、これはいまだに苦手(*_*)。ガンバリマス。がんばらずにいろいろやりたい、忙しい主婦は一読価値あり。
読了日:8月8日 著者:浅倉ユキ
女子キャンプはじめました女子キャンプはじめました感想
てっきり流行のオートキャンプの本かと思ったら大型ザックにソロテント積んでの本格キャンプ入門書だった…(´-∀-`;)この本読んだ直後家族で出かけたオートキャンプで、杉の葉と小枝拾い集めて即席焚火♪ザック一つで島や北海道まで女子だけでキャンプ行ってる人もいるのにと思ったら コンパクトカーに5人フル乗車でのオートキャンプでヒイヒイ言ってる自分に喝が入った(笑) 夫がいなきゃキャンプなんてできないと思ってたのも甘かった!ランタンも使わない、ヘッドライトが必須なキャンプ、ハードでカッコイイ
読了日:8月8日 著者:こいしゆか
逮捕されたらこうなります!逮捕されたらこうなります!感想
突然自宅にS川急便お兄さん風恰好でY運輸ダンボール抱えた人が「宅急便です♪」と尋ねてきたのでドア開けたら、逮捕されちゃったという著者!チカン冤罪社会問題化しているが、自称「善良な市民」であるはずの私たちも、ある日突然身に覚えのない事件で逮捕されちゃう事が絶対ないとは言い切れない世の中。一度釈放されると思っても帰宅エレベーター前で再逮捕に心折れるな、納得いかない供述調書にはサイン禁忌、国選弁護士以外に一回無料で当番弁護士っていうのが頼める、その接見前は黙秘…この知識、役に立たない事祈るッ!
読了日:8月8日 著者:Satoki
アジアで花咲け!  なでしこたち たかぎなおこが海外の働き女子に出会う旅感想
たかぎなおこがマイブームになっていたのでこの本もお取り寄せ☆表紙にあるとおり、ベトナムや東ティモール、中国などアジア各国で輝く日本人女性たちをたかぎなおことNHKが取材に出かける番組だが、我が家はBS見れないので、残念ながら本編は見たことナシ…。でも、このコミックエッセイでもその情熱はビシバシ伝わる(*≧∀≦*)!やっぱり帰国子女や上智大卒など、グローバル系教育受けた女子達。教育が重要だなと思うも、自身は超がつくドメスティック母…。こどもたち、自力でがんばってくらさい(´-∀-`;)
読了日:8月8日 著者:たかぎなおこ&NHK取材班
退職貧乏父さんにならない6つの方法退職貧乏父さんにならない6つの方法感想
図書館で偶然見つけた本。父母は還暦超えすでにリタイア生活ちうにて、興味持ち読んでみた。昔のベストセラーのあの本意識したタイトルだが、まさに、金持ち父さんなるための本ではなく、破産しないための本といったところか。憧れの早期退職やビジネスクラスでの海外旅行も冷静なれという警鐘(´-∀-`;) 身の丈にあった質素な暮らしが大切ってことだな。
読了日:8月8日 著者:

読書メーター