突然ですがみなさん、
圧力鍋のパッキン
交換したことありますか?
今回、初挑戦してみたのでシェア☆

5年以上8年未満?
いつ買ったか忘れてしまったが(*_*)
たぶんもう6-7年年以上使っている圧力鍋。

Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 4.5L .../WMF (ヴェーエムエフ)
¥21,000 Amazon.co.jp

玄米を急いで炊きたいときの他、
こんなすのこ↓で、下で煮物、上で蒸し物♪
なんていうことができるので、いつも重宝。


WMF パーフェクト用すのこ(3L・4.5L・6L) W0789416000/WMF (ヴェーエムエフ)
¥3,150
Amazon.co.jp
WMF パーフェクト 圧力鍋用三脚 W0789446100/WMF (ヴェーエムエフ)
¥840
Amazon.co.jp

大鍋としても兼用

また、4.5lと容量も大きいため
フツーに大鍋としても使用
パスタゆでるのもこれ
が・・・。

最近、なかなか圧が
かからなくなってきてしまった
(*_*)。

あな吉手帳のおばけ付箋よろしく、
なんだか面倒で先送りしていたのだが、
ホントに圧力がかからなくなって重い腰を上げる。


アマゾンで注文☆
すでに保証期間すぎ、保証書などマニュアルも処分スミ。
しかたがないのでネットで調べてみると型がわかり、
パッキンはAmazon購入可能と判明。急ぎ注文

WMF ゴムパッキン(圧力鍋用22㎝) W6068559990/WMF (ヴェーエムエフ)
¥2,625 Amazon.co.jp

届いてみると、明らかに
ゴムの弾力が今までのものと違う(´-∀-`;)


交換目安、数か月?
今回の件を受け、そういや、
推奨されてる交換目安時期ってどれくらいなんだ?
とネット検索してみたら、
3か月~6か月なんていう記事も発見。

5年以上って・・・論外じゃん自分・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・




他部分パッキン
また、今回は勝手に鍋外周パッキンと断定していたが、
今回調べてみて、交換すべきパッキンはあと数か所
あることも判明。ちなみにこちらもAmazon注文可能。
助かるなあ。アマゾン。
WMF パーフェクトプラス 圧力表示ピン用パッキン W6093109502/WMF (ヴェーエムエフ)
¥1,050
Amazon.co.jp
WMF 圧力表示ピン一式 W0789159990/WMF (ヴェーエムエフ)
¥3,990
Amazon.co.jp
なるほど、これらの交換も含めて初めて
ランニングコストなのね。勉強なりました。

ゆるべじでも圧力鍋って必需品ですよね。
みなさんは交換頻度、どんな感じなのでしょうか?






*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
11月10日、☆けーこさん公認手帳カフェを開きます
子ども手帳☆けーこさんと、
カバー作家じゅんじゅんさんにも逢えます
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ 
もちろん私 
ひまわりマミー。も伺います♥
ご興味ある方はこちらのサイトご覧ください!

ありがとう。「あな吉手帳術」~主婦のための+子ども手帳術 【申込フォーム】11月10日☆けーこ主催 公認手帳カフェ

http://thankslovelytechou.blog.fc2.com/blog-entry-405.html