2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:2953ページ
ナイス数:108ナイス

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる感想
マインドマップ描くというと、つい真中の絵が苦手で…と気おくれしがちだが、メモがわりにでも気楽に描いてみましょうよという本。お仕事や家族でどのラーメンやさんに行くかという話し合いまで!気軽に描いてる普段着マインドマップたくさん掲載。個人的印象残ったのはケアマネさんのMM,一人の患者様の全体像を描いているが、こーいうのにMMは確かにすごく向いてると思う。看護学生時代、一番てこずった患者様全体を描く「関連図」。今を生きる看護学生さん、MMの本必読!関連図が楽に描けるようになります!
読了日:10月31日 著者:矢嶋美由希
作っておくと、便利なおかず作っておくと、便利なおかず感想
ぴーたんさんご紹介☆相当定番もの料理本だと思うけど、時間のないWMには助かる!この中の大根醤油漬、単に大根とみりんに漬けるだけなのに、大根苦手な我が家の小2年長3児も大ヒット!にんじんと大根にして漬けてます☆何も奇をてらったところはない本だけどよかった。ぴーたんさん、さすが家庭科教師だ!ありがとう!
読了日:10月30日 著者:ベターホーム協会
一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の 顔グセの法則感想
。就活中数十社連敗中女子が、1日セミナーに出て顔グゼ直しただけで翌日の会社説明会では引く手数多、コネなしの著者が一人パーティーで笑顔や感じのいい拍手心がけていただけで、ファーストレディーなる直前の安部総理妻とお友達なった…等顔のコリを取り、顔グセ直し笑顔をカイゼンするだけで「運命が変わる」という本。すごい!顔クセ恐るべし!。確かに親から頂いた顔自体は整形しないとどうにもならんが(笑)これなら努力でカイゼン可能?!とりあえず顔マッサージなど覚えるべくお買取り決定!私も運命変えたいです♥
読了日:10月29日 著者:重田みゆき
4コママンガで誰でもわかるEvernote超入門 (impress QuickBooks)
読了日:10月25日 著者:岡野純
モヤモヤをキラキラに変える!  あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術感想
あな吉手帳のあな吉さん流ドリームマップ、宝地図本。タスクを管理する手帳から、ワクワクする手帳に高めたい女子にオススメ!個人的にもっとも共感したのは「ダメな自分を基準にする」という点。つい、これくらいはできるんじゃないかと無理めな予定入れてしまうが、それだとできなくてがっかりしちゃうって私じゃん(´-∀-`;) あと、台紙はクラフト紙にするというのも( ゜Д゜) ムホー 確かについコピー用紙で作ってしまいがち。そーいう事で差がつくのね。
読了日:10月25日 著者:浅倉ユキ
開発チームは、なぜ最強ブランド「瞬足」を生み出せたのか?―苦境からの大逆転! 子どもの2人に1人が履く奇跡のシューズ誕生物語感想
現在小2と年長の我が家3人の子ども達も、「この靴じゃなきゃヤダ」と絶大人気の瞬足。低迷した靴メーカーの会心ヒットが、今や関連商品や大人用靴まで展開する「ブランド」に育つまでの軌跡が開発チーム自身で書かれる。10年以上、ディズニーランド入口や運動入場門で子どもの靴を撮り続ける地道な努力がヒット生んだんだなと( ゜Д゜) ムホー 2000年初頭「瞬足」キッズだったことも達が親になる時代。親子二代で履く時代にらみ、お父さん達にもコーナー曲がりやすい靴販売しているそう!お父さん達要チェック!
読了日:10月25日 著者:アキレス株式会社「瞬足」開発チーム
人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方感想
28歳でも43歳見られてたり、たった0.5秒で人の印象は決まってしまう。襟元や足下、お辞儀や顔の角度、座り方など、本当に些細なことに気を付けると仕事の成績のみならず運命まで変わる?!という耳痛本。靴下や靴小物は穴が開いたときではなく、新品横に置いてくたびれてたら取り替える…ってなかなかできない(>_<)。財布とか。しかし!これ読んで一念発起。ファスナー一部壊れているけど使えるという状態のリュックサック修理に出す。っていうか、くたびれてるなら修理じゃなくて捨てるのが正解だったのかも(-_-;)
読了日:10月21日 著者:重田みゆき
外資系コンサルの仕事を片づける技術外資系コンサルの仕事を片づける技術感想
メールタイトルに「要返事」「参考」「案内」はあると確かに先方は助かるなと思う。あと、選択肢提示するとき、A B Cの違いは●●と明確にしてくれるのもわかりやすいと思う。ロジカルな思考まったくないのだが、取り入れられるTIPSからやってみますっ(>_<)
読了日:10月21日 著者:吉澤準特
無印良品は、仕組みが9割  仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)感想
瀕死の危機だった無印良品救い、今日の繁栄築いたのは、MUGIGRAMという2000ページにも及ぶマニュアル作りで、それをみれば新入社員でもマネキン着付けでき、若くても商品発注がロスなくできる。ただの形骸化したマニュアルにならないような工夫していますという話。海外にも展開するような大きな組織。確かに標準化って非常に重要だろう。看護の場でも標準化って永遠の課題なのでよくわかる。「活かせるマニュアルつくり」ってすごい。
読了日:10月20日 著者:松井忠三
月刊 クーヨン 2013年 05月号 [雑誌]
読了日:10月14日 著者:
月刊 クーヨン 2013年 04月号 [雑誌]感想
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!表紙の双子フリップフラップちゃん、ウルトラマンと結婚してママになってたのね。かわいいなあ。基本的ラインがこっちなので、この雑誌は読んでて心地いい。
読了日:10月14日 著者:
ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)
読了日:10月13日 著者:月刊ビジネスアスキー編集部
10の仕事を1の力でミスなく回す トリアージ仕事術感想
医療従事者には気になるタイトルだったので(笑)取り寄せ。外科➞病理医ながらMBA取得し、コンサルタント業務にも携わるというお医者さんの仕事術。作業昂奮を利用する、いろいろなことをルーチン作業になるまで習熟した上で手を抜くという考え方( ゜Д゜) ムホー。やってみます!
読了日:10月13日 著者:裴英洙
一生かかっても知り得ない 年収1億円手帳感想
手帳好きとして(笑)読んでみた。正直、手帳本というよりはミリオネアメンタリティー(億万長者の考え方)本。事業に成功した社長さん達の考えに手帳を絡めた本。印象残ったのは、毎日自分の映画を撮っているつもりで毎日を過ごすっていう言葉=主人公が貧乏や不幸経験すると波乱万丈で面白くなる。そのドキュメンタリーのサクセス映画の途上にいるんだとイメージするという考え。確かにそうだな。その考えイタダキマス!
読了日:10月13日 著者:江上治
「今日こそ、会社を辞めてやる」と決める前にやるべき55のこと「今日こそ、会社を辞めてやる」と決める前にやるべき55のこと
読了日:10月13日 著者:岩田松雄
下流の宴下流の宴感想
黒木瞳主演でドラマなった原作図書館リクエスト。夜勤明け徹夜だったが引き込まれ一気読み‼さすが林真理子。物凄い器小さい人に描いてある、中流である事にすがる母親の事笑えない。物語としてデフォルメされているけど元教員父母に育てられ看護師している「中流家庭」な私にも意識してないが多分あるもの。アラフォー育児中でフリーター息子より母の立場近い私。そんな自分自身の器の小ささすらも打ち破ってくれる主人公女子の快進撃凄いし痛快☆育児って親の思う通りには行かないものなんだなと学んだり。ドラマ見逃した方オススメ☆
読了日:10月12日 著者:林真理子
親野智可等の頭がよくなる「算数力」教室 (別冊宝島)感想
車で遠出する機会あり、車内で読もうと引っ張り出す。この本で推奨されているシャープペン式コンパス、なんと100円ショップセリアで発見♥まだ小2だが、ひつようになったらこれを持たせようと購入。年長双子のも買いたかったがそれはさすがにこらえた(笑) 私自身、小学1年生から算数できなくて、大学受験まで苦労したから、同じ轍踏ませたくない(*_*)
読了日:10月8日 著者:
生き方名言新書 1 林真理子感想
女が太るのを怖れるのは、女の向上心を根こそぎやられるから 自分の美しさは自分にすべて責任がある どんな時にも手を抜いたりだらしない格好はしない。これこそ、女にとって一番大切であろう…すぐ読めるのだが、言葉が毎回イタイ所に刺さりまくるσ^_^;お、オススメですっ
読了日:10月5日 著者:林真理子
あな吉×cafeglobe 仕事もプライベートも輝きだす 働く女性のための手帳術感想
あな吉手帳歴2年余のワーキングマザーにて真っ先にAmazon注文☆紙上手帳フォローアップ効果や、習ったことある講師が紹介されていてトキメく♬が…あくまですでにやっている人のオローアップとして推奨。初めての人は、この前刊ムック本が秀逸です♪
読了日:10月2日 著者:浅倉ユキ

読書メーター