NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!/新潮社
¥1,155
Amazon.co.jp
なんだかすっかり長い連載記事になってしまったが(笑)、
今本当にはまっているので、まだ続きます(笑)。

あさイチモップ
先日の番組でも、掃除が取り上げられていたが。

スーパー主婦直伝! 今度こそ!きれいをキープ 掃除革命|NHK あさイチ

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/18/01.html

自称「ダメ主婦」番組プロデューサーが、
スーパー主婦=婦人之友読者、友の会会員に
すすめられて始めたのが、
あさイチモップ=朝一番で家中にモップ掛
➞夜の間に落ちてきているホコリを取れるので
朝が掃除ベストタイム。

本来は、モップがけするのがホコリたてずベストなのだが。
私が始めたのは、あさイチモップならぬ、
朝じかんホウキ


朝家事の時間を決める
本の中の時間術項で
「もっとも大切なのは、
朝家事を終える時間を明確にすること」

というアドバイスいただいたという著者。

著者もそうだったというが、正直私も
今まで掃除機がけは週に1回(キリッ
平日朝は、食事の支度をして、
子供らと自分が出勤する準備するのが手一杯(*_*)。
とても掃除にまで手が回らなかった。

が、よく考えれば、赤ん坊だった子ども達も8歳と6歳。
もしかして、朝ホウキかけるくらいならできるかもと思い立つ(遅っ)
朝いちばんには難しいが、朝食後出勤前ならできそうとめどをつけ
ホウキかけ開始。

ホコリが浮かなくなった♪
掃除している人ならとっくの昔にご存知だと思うが(´-∀-`;)
毎日ホウキするだけであつまる多大なホコリにビックリ。
こ、こんなに毎日ホウキかけてるのに・・・・(今頃?
ざっとかけているだけなので、たぶん5分程度だと思うが、
ぐっと「できてるじゃん自分(*≧∀≦)」
自分をホコリに思えるように(笑) 自己肯定感UP↑↑

100円ホウキ
ちなみに使用しているホウキは100円ショップのもの。

棕櫚のホウキも使っていた事ある私だが。
このホウキ秀逸!これが100円はすごい。
一緒にお洒落なちりとりも売っていて、大人買いしたのだが、
残念ながらそれは小さくて私には使いづらかった(ザンネン)

本当ははりみのちりとりほしいけど

☆送料込み☆ 【 白木屋傳兵衛 】 ”穴あき”大はりみ(ちりとり)と重宝箒(ほうき)のセット[...
¥5,460
楽天

【 白木屋傳兵衛 】 はりみ(紙製ちりとり) 大  [ 穴なし ]

¥1,260
楽天
とりあえず今はまだブリキのちりとりで我慢。
実はこのブリキちりとりですら、最近近隣お店で探しても見つからない(>_<)

そうじの習慣が十分根づいたら、ごほうびに買おうかな。

そんなこんなでこちらの本、すごいはまってます(*≧∀≦)
番組見逃した人は読んでみるといいかも。
今年の年間ランキングベスト1
おすすめですーーーー♪