{9905F94E-C007-4AF4-80CD-20E044D4AC2E:01}

今すごくハマっているのは、シフォンケーキ作り。
何回も作って修行ちう
{149238DD-7F87-4ACE-985A-6526148C1DAC:01}
{3D119954-7920-41F0-97A4-6AE7918DD7EA:01}



ビッカさんブログ
きっかけはカントリー姐さん立川講座から
一緒に講座を主催する仲間=チーム立川の
ビッカ(bica)さんブログ
紹介されていたこの記事

シフォンケーキ修行。かな?|bica(ビッカ)の いつでもどこへでも。

http://ameblo.jp/bicablog/entry-11806225322.html
シフォンケーキの記事❤

とてもくわしいシフォンケーキのレシピ - ほぼ日刊イトイ新聞

http://www.1101.com/chiffon/index.html?utm_source=antenna

み、見やすいしわかりやすいヾ(*´▽`*)ノ
読んだら作りたくてたまらなくなり、さっそくチャレンジ


8年前・・・?
実はシフォンケーキ焼くのは初めてではなくで、8年ぶり。
今は小3となったアニを出産した育児休暇中、

はまってよく作っていた♪
こんな感じで、写真に残してログを取ったり(笑)


が、その後双子が生まれ、
そんな余裕は消失٩(இ ⌓ இ๑)۶

特に
卵黄と卵白を別だてすることが
とてつもなく高いハードル
に感じられ、
以来たぶん一度もシフォンケーキ焼いてないと思う。
よく型処分しなかったな、自分

15cmを2つが定番
私は15cm型を2つ焼くのが定番。
どなたかに差し上げる時の味見ANDバッファーにする笑

頼もしい相棒
再びシフォンケーキまで時々焼けるようになったのは、
勿論双子もほどよく育ち、


余裕出てきたということもあるが、
ケーキに頼もしい相棒できたからというのも大。
{9AFCD409-71FC-4D37-BD34-2383B9CB55F3:01}


このブログでも数回紹介している、ボウル付ハンドミキサー❤
貝印 ・ターボ ボール付ハンドミキサー <ボール+ビーター4本付>[DL-2392]【RCP】...
¥2,478 楽天
このミキサーちゃんのおかげで、メレンゲ泡立ててもらいながら、
自分は卵黄担当と分担して一気に作業が進むように!これは本当に助かる。

これから買う人はぜひ!

このミキサー、絶対お得です!これからハンドミキサー買う人、
激しくこれをおすすめします!!!

そんなこんなで、シフォンケーキ、はまってます♪