はにもと家計簿

羽仁もと子案家計簿 2014年版/婦人之友社
¥1,008
Amazon.co.jp
家計当座帳 2014年版/婦人之友社
¥596
ユーザーさんの記帳記事
本当に助かってます゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚、
初心者には( ゜Д゜) ムホー連続!

Waon記帳方法
最近もっとも唸ったのは、おともやん。さんの、
電子マネーでの支出記載方法
そーやるのーーーー?((φ(・д・。)!
っていうか、この婦人之友私も読んでるのに理解してないって・・・大丈夫か自分(´-∀-`;)

家計簿へ記入→ポイントカードで支払いの場合|わたしの備忘録

http://ameblo.jp/otomoyan41/entry-11879058951.html


私自身は 電子マネーも、Suica以外
訳わわからなくなるので
使用したことなし
。キリッ)
まあ、あんまり使いたいと思うタイミングもないってうのも大きいが


生協の記帳
また、ユミコさん他みなさんのブログでも話題になっている
生協の記帳

【家計簿】気付かず…生協の書き方。|しあわせさがし

http://ameblo.jp/rebecca25/entry-11877155663.html

こちらもたぶん、みなさんの予想通り(笑)
数回挑戦するも挫折・・・言い訳は以下4つ


1.注文と配達のタイムラグ
越えられなかった

前回の配達時または、ネット期限までに注文し、配達されるのは◎日後。
単細胞すぎて注文したこと忘れ、それまでの間に醤油買っちゃったり、
納豆かっちゃってダブったり。もしくはそれまでに使いたかったのに、
なくてムキー!となったり。バカ丸出しですが(´-∀-`;)


2.配達と支払いのタイムラグ
越えられなかった

また、当然だが現金払いではなく、だいぶ後の講座引き落とし。
現金でないので買いすぎて翌月工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工ってなったり、
家計簿記帳がこんがらがったり。ほんとにおバカです(´-∀-`;)(´-∀-`;)


3.配達日の準備ハードル
越えられなかった

そして、配達日の朝には、注文用紙や配達箱を玄関に出しておくが、
ばたばたした朝、これをわすれがちだった・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・。
そうすると翌週までごちゃごちゃしたものがたまっていて、
これもストレス。ま、単に私がズボラなのですが(´-∀-`;)(´-∀-`;)(´-∀-`;)


4.近隣に生協含め
スーパー乱立(笑)

そしてこれが一番大きな理由かもしれませんが。
一番近いスーパーは徒歩3分(笑)。
10分以内にも3つ、自転車圏内入れたら・・・いくつだろ?
業務向け格安スーパー、生協系スーパー含め、多分スーパー激戦地対(笑)。
上のハードルを飛び越え、また配送料払ってまでお願いする必然性がなかった。


しかし・・・
アレは回避不能


ところで、こんな私でも、現代社会 避けて通れないのは
クレジットカード
の使用
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・Amazonさんや楽天さん、
普段からめっちゃお世話になってる派(笑)

支出のタイムラグについていけない人って、私だけ⁇
皆さんはどうしていますかーーーー⁈
そして私なりの解決⁈方法について書いていきますねヽ(  ´  ∇  `  )ノ