そんなこんなで、専業主婦なったことをいいことに?
レイキチーチャーになった私(´-∀-`;) その1つづきです。

なんで看護師のアンタが?
っていうのも当然の疑問(笑) だけど実は、密接なのです。



癒せない痛み
卒後看護師一筋18年。
公立総合病院に14年間勤務。21世紀の現代にあっても、ガン性疼痛とか、
鎮痛剤でも、医療用麻薬でも癒し切れない痛み
と日常的に接する日々。

合氣道
そんなとき思い出したのは、育児休暇中のこと。

桶谷式母乳育児で誘われて、
双子の育児休暇中 通った合氣道で 
氣について学んだこと
を思い出し実践してみる。

実際、たとえばガンの方が痛がる患部は、
手を当ててみると確かに他の場所と違う感覚ある。
そこに手を当てると、「あったかい」「楽になるわ」
という言葉をかけていただくことあり。

もちろん、安心するなど、心理的な影響は大きいと思うけど、
実際、通っていた合氣道流派では、
氣圧療法っていうのをやっていたくらい。

私自身、心得があった桶谷式母乳外来の助産師さんからコレを受け
なかなか出なかった私のおっぱい
だいぶ助けて頂いたり(´-∀-`;)

そんなんで、体感として
手からは氣が出ている
氣を整えることで、
心身のバランスが整う
ということは体感していた。


2日で氣が出る⁈
そんなんで身を以て氣の世界は
育児休暇中は合気道にも通えていたのだが、
復職したらそれも叶わず(*_*)

そんなとき、宝地図®ナビゲーターとなった望月さんが
レイキも教えていると知る(笑)。
↑もともとレイキで有名な人なので、完全に順序は逆(笑)

超カンタン癒しの手―2日で“気”が出る「レイキ」活用法/たま出版
¥1,512
Amazon.co.jp
ロングセラーになっている本の漫画版。
2日で気が出るというのが副題(笑)
Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

勉強すると、看護にも生かせるかなと思い至る。

誤解なきよう・・・
レイキ療法だけで、手術や化学療法は一切否定。
ガンを治す!なんていうつもりはなし。
ただ、癒しのツールにはなるんじゃないかなという思いで受講。

2015年、周囲の人を癒せる女性になっていけたらうれしいです。