そんなこんなで、相当話が長くなってしまったこちらの本の影響
NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!/新潮社
¥1,155
Amazon.co.jp

で、なんと家計簿までつけちゃうことに∑(゚ω゚ノ)ノ
羽仁もと子案家計簿 2014年版/婦人之友社
¥980
Amazon.co.jp

自己流家計簿14年目
実はダメ主婦だてら、家計簿自体は14年目
自己流ながら、結婚以来袋わけ風に家計簿は継続。
最近はあな吉手帳に組み込んで(記事はこちら)
オリジナル家計簿使用中。


ざっくり記帳では、
理解もざっくり・・・

ただし、この13年記帳続けて実感するのは、
ざっくりの記帳では、
家計の把握もざっくり
だということ。

もちろんざっくりでも、
把握できないよりは絶対いい
我が家がささやかながらも住宅の頭金をためたり
貯金してこられたのも、ざっくりながらおおまかに
キャッシュフローを把握し続けてきたからに他ならない。


多分私自身が、13年続ける中で
この方法はすっかりマスターし、
そして限界もよくわかったので、
もう次に進みたかった
のだと思う。

なんと、2冊構成!
この家計簿、実は2冊構成!現金の出納は、
家計当座帳↓という別の冊子で管理。

家計当座帳 2014年版/婦人之友社
¥580 Amazon.co.jp
基本、一か月A42枚で管理していた私。できんの?
ほんとにできんのーーーーー?!

ってわけで、なんと
友の会;家事家計講習会に潜入(>_<)!
めくるめく友の会ワールドに初めて触れてきてしまいました。
長くなったので、その記事はまた次回!