そんなこんなで、ダメ主婦誇る私が、
この本をキッカケにして掃除や整理整頓に初開眼?!

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!/新潮社
¥1,155
Amazon.co.jp
挙句、なんと
羽仁もと子案家計簿
なんかにチャレンジすることにヾ(-ε-o)ォィォィ
羽仁もと子案家計簿 2014年版/婦人之友社
¥980
Amazon.co.jp
家計当座帳 2014年版/婦人之友社
¥580
Amazon.co.jp

生半可じゃないな・・・
結婚以来自己流に家計簿つけていて、
記帳する習慣はあったが、ざっくり家計で把握できる
ざっくりな家計管理に限界を感じていたのは
前回記事にした通り。
が、この家計簿、2冊構成だし、品目分けも
正直今までの自己流家計簿とは相当違う。。。
こりゃあ、生半可じゃないな。ちゃんと習わないと無理だなと思い立つ。

去年のにはDVD(>_<)!
調べてみると、去年(2013年度)には
記帳しかたDVDがついていたらしい!
家計簿/婦人之友社
¥980
Amazon.co.jp
きーーーっ!今年も有料でいいから売ってくれ!調べまくるが見つからず。
また、専門の書籍も売っていない。


マケプレで
バックナンバー買いまくり

仕方がないので、図書館利用が本分な私が
Amazonマケプレで、年末で家計特集している
かぞくのじかんや婦人之友を取り寄せ買いまくる・

かぞくのじかん 2013年 12月号 [雑誌]/婦人之友社
¥800
Amazon.co.jp
かぞくのじかん 2012年 12月号 [雑誌]/婦人之友社
¥800
Amazon.co.jp
かぞくのじかん 2010年 12月号 [雑誌]/婦人之友社
¥800
Amazon.co.jp
かぞくのじかん 2011年 12月号 [雑誌]/婦人之友社
¥800
Amazon.co.jp

婦人之友 2011年 12月号 [雑誌]/婦人之友社
¥720
Amazon.co.jp
婦人之友 2012年 12月号 [雑誌]/婦人之友社
¥720
Amazon.co.jp
家事家計講習会
そのうえで、11月12月に集中している家事家計講習会、
近隣のものをチェックしまくる!
が・・・すでに終了しているもの、
また勤務との予定が合わないものばかり
ショボ――(´-ω-`)――ン がっかりするが、
めげずに近隣の県でも!と探しまくったら、

午後から品川で仕事(看護)関係セミナー参加
予定していた日の午前中、
家から2時間弱、神奈川県での家事家計講習会
なら参加できそう!と見込みがつく。
さっそく電話で申込み(。・ω・。)】 

遠くからの参加だが大丈夫かと尋ねたら、
「どうぞ♪」と快いお返事♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


嗚呼、また長くなってしまった・・・(*_*)次につづきます!