その2 のつづきです。
その1、


友の会って?
そもそも、友の会っていったい誰の友達なのよ
って感じですよね(;^ω^)。
創刊100年以上を誇る、婦人之友読者=いわば、
スーパー主婦の集まり
婦人之友 2014年 01月号 [雑誌]/婦人之友社
¥710
Amazon.co.jp
NHK;あさイチでおなじみの山崎美津江さんも、
この会の会員。

家事家計講習会とは
友の会では、会員や非会員に向け
いろいろな講習会を開催。
家事家計講習会もその1つで、
年末のこの時期集中的に各地で開催。
私は、神奈川県のとある家事家計講習会に潜入!

予算立てた生活とは
家計でも色々な講習会あるのだが、私が参加したのは、
予算のある生活をしている人たちの暮らしぶりの実際をご紹介頂く。
すごくよかったのだが。正直私は、既に自分なり予算をたて、
家計簿つける生活実践中だったので、
予算生活の大切さは既に習得済
。なので、
もうちょっと具体的に羽仁もと子案家計簿における予算の立て方
(※相当独特な概念を採用)を教えてもらえるようなのに出たかったので残念
(そちらは勤務の都合で参加できず)。
しかし、エッセンスは習得。


親切!
参加して一番印象残ったのは↑。予め申込み時の℡で
・フルタイム夜勤あり看護師、育児中
・自己流家計簿に限界感じて、来年から
羽仁もと子案家計簿挑戦したいが、たぶん生半可でないので
 講習会に参加したい
・ただし住まいは相当遠方。たまたまセミナーがあるので、
 その午前中に参加させていただきたい。

など大まかな事情は説明していたのだが。
会場の受付で名前を書くと
遠くから来てくれた看護婦さんね、聞いているわ」
と言葉をかけてくださる。
また、最初に電話した際に応対してくださった50-60代の女性も、
収入や予算などがセキララに書かれた自分の家計簿持
参で
席までわざわざ来てくれ、
「わからないところがあったら、
私の家計簿で説明しますね」。

私自身も、質問満載だったので質問しまくり(笑)。
すごく勉強になる。

DVDまで(>_<)!
そして質問の中で(もちろん有料で)去年家計簿についていた
DVDを分けていただきたい。その販売はどこかで
お願いできないかという事も質問。すると、
「それなら私、去年のがあるから
郵送してあげる
わよ」

ほ、ほんとですかーーーー?!キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

そそそ、そんなの申し訳ないので購入します!と言い張るが、
「別に私は付け方わかっているもの。
役立った方が嬉しいわ」。

結局後日、お言葉に甘えて送っていただく

近隣友の会へ連絡
そればかりか
「ひまわりマミー。さんがお住まいの○○友の会の方に
連絡しておくわね」と言ってくださり、後日本当に、
近所の友の会の方から連絡頂く∑(゚ω゚ノ)ノ。
「次の家事家計講習会は○○なのですが、
よろしかったらいらっしゃいませんか?」とお誘いいただく。

残念ながら、勤務が合わず、なかなか参加できないのだが、
電話の度予算立て、記帳のことでわからない事
矢次早に質問させていただくが、都度丁寧にお答えくださる
練習帳
講習会では、家計簿と当座帳を
一か月分の小さな冊子にした練習帳というものを
講習費支払うと無料で頂ける。
{B94DFA0B-9A79-42C9-BF2F-4FAD9F68B8C4:01}

いきなり1年間の家計簿つけるのは不安が大きかったので、
さっそく12月から練習がてら記帳を開始する♪

とりあえず1か月終了
あっという間に一か月は終了。
2014年からはいよいよ本家計簿での記帳が開始(>_<)
またまた次回につづきます!