そんなこんなで、この本きっかけに
NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!/新潮社
¥1,155
Amazon.co.jp
ダメ主婦だてら、手作りの真似事とかし出した私(´-∀-`;)。
今度はなんと、マーマレード作りに挑戦!

夏みかん@実家庭
{2DCD6A5B-A705-45C8-9D01-A2ADFC469D08:01}
実家の庭に生えていた夏みかん。
寒い場所だからか、しょうじき す、酸っぱい(>_<)
{7E6A255E-F219-4798-8D4D-4883D45D1AA7:01}
なので、マーマレードに挑戦

ジャム作りって、小樽に引っ越してしまったママ友、
こぐれあいこさんがブログでよく色々なジャム作りをされていたけど、
まさか自分が挑戦することになるとは夢にも思ってなかった(´-∀-`;)

あいころまんじゅう: 文旦ジャム

http://aikoromanju.blog.ocn.ne.jp/aikoromanju/2012/03/post_c4c1.html
余談だすが小樽に引っ越したこぐれあいこさん、
地元新聞にも取り上げられ、料理教室始められたそうです!
小樽でもみんなに愛されるあいこさんでいてください

ゆでこぼす
大事なのは皮を剥いてホーロー鍋に入れ、何回もゆでこぼす事。
今回は6回。実は一回、この工程を知らなくて省いてしまったら
すっぱくて砂糖入れても食べられず(>_<)。あえなくやり直しとなった。
{BD51C18F-2D3D-4F9D-84E9-A8D97A5DF530:01} 
そしてここに、大量の砂糖を投入!皮と同じ分量。
{A6AE6530-C4F5-413F-8020-2CA9BFF0FE06:01}
煮詰めるから、水は少な目でよかった。次回の課題。

瓶詰にしたら、けっこうな分量に
{CE9C1430-EA5A-48A0-BBFB-2B6BA9056202:01}
早速試食♪
{976183D7-CCB4-4BF8-9BFB-AC62C36C25DF:01}
早速市販食パン塗ってみるが…。
あんなに砂糖入れてもまだまだ相当
「甘さ控えめ」…σ^_^;
どんだけさと入ってんだ、市販品って怖くなったり。

そんなこんなでダメ主婦の主婦修行続いてますヾ(*´▽`*)ノ