ヤベ━<(;゚;Д;゚;)>━!!
や、やっちゃったよ。

そんなこんなで、奮闘している
小学校図書ボランティア。


スタンプカード、ワードで編集作業請負。

代々受け継がれてきたものをデータでもらい、編集したのだが。
誤って、もともとのデータに上書きポチッ➞元データ消失

や、やっちまったーーー(>_<)!

ドロップボックス
こんな私を救ってくれたのは保存していたドロップボックス。

              
            
            

Dropbox


            
https://www.dropbox.com/

複数のPCやスマホでデータを共有できる、
言わずと知れた
オンラインストレージ
サービス


私は、ある日突然PCが動かなくなった時のバックアップとして
写真以外のPCデータ
原則こことすべて同期
ちう。
(※写真だけはピカサの有料サービスに入って、そちらと同期)

30日以内なら、誤って削除、
上書きしてしまったファイルを復元可能。

初めて使用したので、やり方わからず、
このサイトを参照させて頂く。

Dropboxで上書き・削除したファイルを復元する方法 [クラウドコンピューティング] All About

http://allabout.co.jp/gm/gc/431931/

お蔭様で無事に代々受け継がれていた元データも復元。
事なきを得る(*´-д-)フゥ-3

キッカケは震災

もともと私がこれ使い出したのは
東日本大震災

地震で一階の家財道具
全てが泥に埋まった母実家。
パソコンももちろん一瞬でガレキに。
パソコンクラッシュした時に備えてハードディスク入れていたとしても
津波が来たら意味がないと思い知った。


思い出は宝物
子どもとの写真=思い出=
私の人生の宝物

思い出残しておきたい一心で、まずは
ピカサに写真の同期開始

Picasa ウェブ アルバム

https://picasaweb.google.com/home

2003年以降、わが家のカメラはデジカメのみ❤
これでひとまず、写真は同期して、グーグルが倒産するなどしない限り(´-∀-`;)
地震がきても、PCクラッシュしても、
写真は残る
ことになった(ただし容量は小さいもの)



家計簿データ(≧(エ)≦。)
ホッとしていたのもつかの間、
ある日突然パソコンクラッシュして
十年来付けていた
パソコンの家計簿データ消失
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・、
写真だけでなく、データも同期させておく必要性痛感。
ドロップボックスでPCデータも同期すること決意し開始。

図らずもADD対策σ^_^;
そんなんで完全に地震ANDクラッシュ対策にはじめたDropBox。
現在はWordやExcelで作ったファイルは全てこちらに保存して同期。
実家で突然、自宅PCに入っている
「あのときの写真くれ」と言われても対応できるように(笑)。
すぐピカサからあげられたり、なかなか便利だったが、
図らずも、間違えて自分で消してしまう
注意欠陥障害対策
として機能。
今回は最も助けられたかもσ^_^;

ダウンロードは簡単
使い方は簡単。上記サイトからダウンロードして登録するだけ。
ある容量までは無料、それ以上は有料。だけど
写真保存するのでなければ、無料で十分です。

そんなんでクラウドサービス、助けてもらってます(´-∀-`;)