羽仁もと子案家計簿 2014年版/婦人之友社
¥1,008
Amazon.co.jp
家計当座帳 2014年版/婦人之友社
¥596
Amazon.co.jp

あっという間に8月も半ばですね。
みなさん、記帳されていますかーーーー?
私もボチボチ、
記帳続けています(●´ー`●)

ブログお休みしている間、初めて家計簿110番にかけてみたのでシェア

年間予算ピンチ!
今年、最も大幅に年間予算が狂ったのは教育費。
入学後、たっての希望で3児が同時にサッカー開始

ざっと
年会費12000×3=36000円
保険 3500×3=10500円
ボール、靴、すねあて、水筒など約30000円

image
練習着一式3人分 約20000円

学年費三千円

このほかに試合の遠征費など・・・たぶん
10万円くらいの出費↑。

当初、入学と同時に入れるはずだったソロバン教室通い
まだ開始していないが。
正直、その分差し引きしても、大幅に当初の予算オーバー。
この分加味して、年間予算も当然変更ですよね?
ってことで110番してみた。

原則変更なし
なんと、予想に反して?こんな場合でも原則変更はナシ
友の会の方工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工?
毎月大幅赤字決算、心が折れそうになるんですけど。。。と言ってみたら
「もちろんアナタの家計簿なんだから、アナタがしたいようにしていいんだけど、
原則はネ」とあくまで優しい口調。そそ、そーなんだ(*_*)。

確かに年間予算、
コロコロ変更するもんじゃないんだろうな。
ってわけで今年もあと半分弱、
教育費は大幅マイナスで経過することで決定。
あくまで今年は、基本にのっとってやってみます。

みなさんの年間予算、どんな感じで来てますか?