0葬 ――あっさり死ぬ/集英社
¥1,296
Amazon.co.jp
その1つづきです

DIY葬?
私のような思いを持つ人も近年増えているそうで、
そんな人に著者が別本で推奨するのがDIY葬

なんと、Amazonなどのネットショッピングで、棺や骨壺、位牌も準備可能なのだそう。
これらを自分で調達すると、業者に頼まなくても自分たちで簡易の葬儀ができるという
\(◎o◎)/! ほ、ほんと?

調べてみたら・・・
あ、あった∑(゚ω゚ノ)ノ
棺 布棺 ホワイト 直葬 家族葬 適/HITUGI.ねっと
¥52,500
Amazon.co.jp
棺 平棺 折りたたみ式 布団付 直葬 家族葬 適/HITUGI.ねっと
¥37,000
Amazon.co.jp
棺は、実際には2万弱で購入可能みたい。
骨壺もちゃんとあった(-_-;)
白 切立 / 5寸 / シンプル 骨壷 骨壺 / 直葬 家族葬 分骨 手元 供養 納骨 ペット.../冠婚葬祭研究所
¥価格不明
Amazon.co.jp


滝田商店ブランド 分骨袋(六角) 綴金襴 (高さ15cm×巾9.3cm)◆分骨つぼを納める袋・.../仏壇屋 滝田商店
¥価格不明
Amazon.co.jp

この進化形として
最近は、直葬=通夜や告別式を省き、近親者のみで火葬を行う 
が少しずつ浸透しているが、著者がこの本で提唱しているのは、その
進化系!


0葬
要するに火葬の際、
骨が残らない位に焼いてしまうというもの
\(◎o◎)/! た、確かにこれなら、
墓の心配からは完全解放!
Amazonで骨壷買う必要も、なくなるわ笑

病棟看護師としては
ただし病棟看護師の立場からすると…
仮に病院で亡くなった場合、
全く心得の無い人が病院から搬送するのって、
相当困難だと思う(ーー;)
例えば私は姉弟3人全て病棟看護師していて
ワゴン車に乗っているが、
仮に父母が病院で亡くなっても
自分で搬送できる自信なしσ^_^;
ご自宅で亡くなった場合なら
まだ可能かなとも思うけど…

墓も不要な時代
いずれにせよ、団塊の世代が一気に高齢化する
2025年問題抱える日本、少子化、核家族化も進む今、
これからは
墓も不要な時代になると確信。

父母は30年ほど前、墓の敷地を既に購入してしまったが、この方式是非提案したい♡