随分前に、ブログに書きますねとお約束していた
雰囲気のいい病棟つくりの話
 


こんな感じ♪退職するまで勤めていた職場は
お蔭様で和気藹々な病棟。なのですが。

驚くなかれ。
実は2年前仲間と異動してきた際には、
人間関係&雰囲気
ザンネン病棟
だった(≧(エ)≦。) 

魔法の言葉でチーム作り
幸い、病棟配置換えで、気心しれたアラフォー看護師数名が、
数か月の間に配置となっていたので、仲間はいた。
なので、いけるなとチームつくりに着手。
その言葉は
ありがとう

・・・あれ?なーんだ、

そんな言葉・・・?って感じですか?(´-∀-`;)
いやいや、今まで空気のいい職場とそうでない職場、
いろいろ経験しましたが、
空気の悪い職場って、

要するに病気でいえば
『ありがとう欠乏症』

ありがとうって

言われたら
要するに、ありがとうっていう回数が多い病棟は、
早ければ数か月、半年もあれば、
雰囲気(・∀・)イイ!!病棟に変身

なので、とにかくくだらない事でもいいから、とにかく人にありがとうっていうほか、
ありがとうって言われたら「こちらこそ、
いつもありがとうね!
」と
返事にもありがとうを使って回数を稼ぐ(笑)
コレは、ものすごい効果的です!
ありがとうと言われたら「こちらこそ!」ためしてみてください(笑)
その際、いつもって拡大しちゃうといいです!

そして、いつの間にか卒後18年。
新人たちの育成にも携わってきた。
そこで大切にしたのは、ほめること。
これもチームビルディングの柱だと思ってきました。
次回、続きを書きますね☆

ちなみに、私のほめ活メンターは、親野 智可等 センセイです
ここらへんは、子どもを育てる親なら一読価値ありです

「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること/宝島社
¥1,512
Amazon.co.jp
「プロ親」になる! ~「親力(おやりょく)」パワーアップ編~/宝島社
¥1,543
Amazon.co.jp