もーーーー!何回訊くのよッヽ(*`д´*)ノ

春休み開始前、卒業式でおやすみの1日、わが家に響き渡る怒声(´-∀-`;)

いらいらの原因セルカンすると
あな吉手帳ユーザーはしくれとして、いらいらの原因セルカン試みてみと
あな吉さんの 自分deカウンセリングBOOK (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥1,296Amazon.co.jp
お昼ごはん食べ終わった瞬間に➞「おやつ何?」
おやつ食べ終わった瞬間に➞「晩御飯なに?」
うるせーーーーーーヽ(*`д´*)ノ
となるのは、要するに、自分も見通せてないから(爆)。
行き当たりばったりだから、親子でhappyじゃないと気が付いた(笑)

対策としては
見通しを立てること。で、手帳ユーザーとして付箋を活用(笑)。


e46aa1fc.jpg
日付けと大まかな予定を書き、付箋に
昼ごはんのメニュー
讃岐うどん スパゲティー やきそば シチュー など(笑)と

おやつのメニュー
クレープ、パンケーキ、おにぎり、ジャムトースト、紅茶ゼリー等の他、出かける日には無理しないで既製品のウェハース、ポテトチップスなども提示。

子ども達に、予定も加味しながら日付けを選んで貼り付けさせる。
突発の予定が入ったり、予定はあくまで予定なことも念を押し(笑)運用開始。


夕ご飯は決められないので
友の会的には、夕飯の献立も先決めしておくのが正しいんだけど・・・これは決められる自信なかったので、入浴が終わるまではメニューを聞かないと約束取り決め(爆)

効果絶大!
結論から言うと、効果は絶大♪親子でストレスが激減した♥。
献立を訊かれてブチ切れるパターンがなくなっただけで、こんなにも効果があるのかとびっくりするほど(笑)。

子どもには見通しを立てるのって肝だなと痛感した初心者母でした。
やっぱり☆けーこさん 子ども手帳って重要。
親がズボラで活用できてないけど、再度見直したいと決意した春でした




こども手帳術 親子で楽しく!  自主性、自立心が育つ!/パルコ
¥1,728
Amazon.co.jp