先日の、カバーを布からレザーに戻してみたって話

あな吉手帳、ものすごく久しぶりにレザーに変更★|双子ママ看護師にまつわるエトセトラ~読書とRUNと、時々育児?!

http://ameblo.jp/himawarimamy2000/entry-12010425103.html
IMG_20150405_092459294.jpg関連記事です
どうして戻したの??理由3つ
1.バインダー破損(≧ω≦ )
実は、愛用していたナカバヤシのバインダー破損(≧ω≦ )
ショック-!これが直接のきっかけ
2.荷物軽量化
最近どんどん重くなる荷物(>_<)手帳も、荷物が少ない友人たちを見るにつけ、もうちょっと小さくならないものかと思案していたのも重なった。
レザーは径が15ミリ☆ カバー自体が思いから、今回は直接軽量化できなくても、
イロット スリムバインダー手帳A5 6穴 PA501-280-WR ワインレッド

15ミリでよくなれば、プラバインダーに替えた時確実に軽量化できるなとも思った
3.気分転換(笑)
まああとは単に、気分を変えてみたくなったっていうのも(笑)

中身を減らすために取り組んだのは、前記事のとおり、
1.リフィルの変更
2、チャック袋使用やめる
3、ペンケースをつけた
の3つ

1、は長くなりそうなので別記事として
2、チャック袋使用やめる について。

チャック袋、何を入れてる?

d60f77ef.jpg


私のチャック袋は、ダイソーのビニールポーチに穴をあけたもの
何を入れているのかというと、
はんこ、のり、はさみ、名刺2種類、消しゴム、マステ、付箋、穴保護シール etc…
この中身を
A;ないと困るので別の場所にしまう 
B:あると便利だけど、;がんばってなくしてみる
の2つに分類。
A;別場所:
名刺2種:手帳のポケットに
消しゴム:ペンケース
はんこ:災害対策用品ポーチ
消しゴム:ペンケースのみに

B:がんばってなくしてみる
はさみ、のり、マステ、穴保護シール

ペンケースには何をしまう??

3ddd0d29.jpg


ペンケースにしまっているものは、
電卓(当座帳用)、マジック、ボールペン、シャープペン、消しゴム2つ、シャープペン替え芯・・・学生(笑)

シャープペンと消しゴム:当座帳つけるので、もはや必須((+_+))
また、フリクションはすぐなくなってしまうので、予定もひとまずシャープペンで記入中。その意味でも必需品。
5色ボールペン(確定した予定など)とマジック(フィルムふせんや子どもの名前付けとか、使用頻度結構高い)も手帳の側面にもつけているんだけど、ADHDなので、けっこうすぐ無くしてしまうのでシャープペン、5色ボールペンは2本ずつ持ち歩きたい((+_+))➞ペンケースにも常備 

そんなんで、ペンケースの中には電卓と消しゴム、シャーペン芯、外側に筆記具3種類 としてみた。
チャック袋使わないのは、2011年に開始して以降初めて。できるかなっと┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キしたけど、考えてみれば、普通手帳にハサミとか入ってるほうがレアですよね(´-∀-`;) いけますね。慣れです、慣れ。

これでちょっとやってみます!