羽仁もと子案家計簿 2015年版/婦人之友社
¥1,008
Amazon.co.jp

気付は、4月も半ば
2015年の予算
よーーーーーーやくたてました
(´-∀-`;)

ええ、もちろん1月始まりの予算ですが、
なにか?(笑)。

PC家計簿なので、去年の予算そのまま引き継げるのをいいことに、
ずるずる来てしまっていた٩(இ ⌓ இ๑)۶ 

が。
・子ども達がサッカー➞スポーツドリンク、スポーツゼリー、カロリーメイトなどを買うようになり、調味料費が赤字がち
・サッカー関連費(ウェア、シューズ、ボール、コートなど)がかさみがち
・大きい車を購入!車両税金4倍、保険料も割増予定

など、当然去年とは違う点もあり、限界感じた・・・のが遅い(笑)

しかーし!この「予算立てる」っていうタスク、
あな吉手帳的には、お化け付箋
細分化相当必要だったのも大きい理由。

・予算表をpcから探す
・コピーする
・去年の家計簿を参照しながら、ひとまず大まかな出費を洗い出す
・月ぎめの月謝や保険料なども書き写す
・pc家計簿で、1-3月の使用状況見る・・・

そして、やり出したら
・自分で作った予算表なのに、使い方がさくっとわからなかった
➞参考にして作成した雑誌「かぞくのじかん」を探す
➞手直ししようとネットつないだら、
そのままネットサーフィン始めてしまった…(´-∀-`;)
などのトラップもあり(爆)
正直、マジで半日仕事…٩(இ ⌓ இ๑)۶ 

なので、ひとまず来年変わる項目はなかったとしても、
来年以降は、変更点だけ記せばいいように、今までは
手書きベースにしていた表に、今年は打ち込みで作成!

7e6caab9.jpg

そして、来年の自分のために、使い方もプラス(爆)

あ。もしかして 2015年も4か月すぎちゃってますが、
この表おすそわけ希望の方とかいらっしゃいます??
もしいらっしゃったらシェア検討します♪