前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)/PHP研究所
¥607
Amazon.co.jp
レイキで出逢った人に勧められて読。ものすごく面白かったのでシェア☆

催眠療法で前世??

米国人精神科医著。

催眠療法というのは、フロイトというせ
1980年代著者が治療として催眠療法行ったら、
生まれる前=前世に戻るという治療を図らずも発見し、
効果を上げたというというたぶん実話。

精神科≠スピリチュアル
精神科勤務経験ある看護師にて、
彼らがいかに非科学的な事を嫌うかはいつも痛感。

たとえば、精神科医である香山リカもエハラー全盛で
スピリチュアルという言葉が取りざたされていただった時代
こんな本を書いているけど、読んだ印象では、
彼女自身スピリチュアルな世界は全否定派。
ま、医者としたら普通だろうな。

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)/幻冬舎
¥778
Amazon.co.jp
なので著者が図らずも治療として行っていた催眠療法で、
被験者が前世に戻ってしまったが、
数年その体験を人に話せなかった
というくだりに妙に共感。だろうな(´-∀-`;)
これをヒーラーや占い師ではなく、科学者である
現役の精神科医師が書いているというのが非常に興味深。
一読価値あり!

この本の話、もうちょっとさせてください。
次回は、実際に一度私が経験したヒプノセラピーについて書きますね。