Simplog
そんなこんなで、機種変更しました、格安スマホ。

通話料金対策
LaLaコールと楽天でんわ
LaLaコールは

LaLa Call ~スマホの通話料DOWNおたすけアプリ~


http://lalacall.jp/
今話題?のIP電話。050で始まる番号取得して、
1つのスマホで二つの番号管理する。

ホントは家族にはLINEなどで済ませたいところだが、我が家は夫が未だガラケーLINE非対応(´Д`)実家父母も同様やはり、電話サービスは必須だなと導入決める。

転送、留守電も対応
090.050とも留守番電話も転送サービスもあり、意外と便利そう。これ一つでもよかったかも笑

IP電話、意外な利点と予想通りの難点
完全に通話料対策で導入したIP電話、意外な利点=基本使用料100円で番号もう一つ 持てる点。宝地図ナビゲーターの仕事など、電話番号公の場に載せないといけない機会あるが、やっぱ、ケータイそのまま載せるのは抵抗あり(´・(ェ)・`) そんな時にIP電話助かる♥せっかく基本使用料払うので、活用します♪

だけどLaLaコールには決定的弱点=周囲に報せている携帯電話番号とは異なる番号から着信しなくてはならない がある(´Д`)
イマドキ知らない番号から着信あっても出ないですよね。
なので多分LaLaコールは、固定電話か 家族など親しい人への電話のみになる予感。


楽天でんわを導入

その他の人用にこちらのアプリも準備。

楽天でんわ: 電話アプリ


http://denwa.rakuten.co.jp/
通話料半額
LaLaコールほど安くはないものの、通話料は通常の半額
IP電話ではないので音質いいのも助かる。
もともと電話の使用頻度低いので、ここらへんでケアしてみて、
通話料などどうか考えていきます。