そんなこんなで、湯シャン開始から早1年

追記アリ~湯シャンから1年経過しました☆|双子ママ看護師にまつわるエトセトラ~読書とRUNと、時々育児?!

http://ameblo.jp/himawarimamy2000/entry-12005934259.html

湯シャン自体はもっと早く知りたかったと思うくらい私には合っているが、以前記事にした通り、今思案しているのは寝癖直し用スタイリングウォーター
石鹸やシャンプー使わないので、なるべく整髪料つけたくないのだが、寝癖のアラフォーっていうのもイタイ(笑)。

手作り??
困ったなと思っていたら、記事にコメントしてくださったnorichanさん、
「手作りできるのでは?」とアドバイスいただく。
手作り(゜_。)? まったく選択肢になかったが、ナルホドと思いぐぐってみる。
すると、ありました♪手作りナチュラル系スタイリングウォーター。
まず
グリセリン・精製水・精油で作るのがこちら

手作り寝癖直しウォーターの簡単な作り方

http://neguse-genin-boushi.net/entry30.html
( ゜Д゜) ムホー なんかよさそう。
また、もちょっとシンプルに
グリセリン1:精製水10がこちら

寝癖直し用スプレーを作りたい。 【OKWave】

http://okwave.jp/qa/q3442704.html
ちょっとずつ、都度使用する分作るっていうイメージ。

もっとも気に入ったのは(笑)
こちら

自作の寝癖直しウォーターについて

http://neguse-genin-boushi.net/entry33.html
~引用ここから
まず、100円均一等でミストが出るようなタイプのボトルを購入します。
最低でも50mlが入るタイプを選びます。
次にそのボトルにオリーブオイルを2~3滴たらします。
そこにいっぱいの水を入れ、振って完成です。
使用する際には寝癖を直したい部分にかけて、ドライヤーでブローをし、スタイリングすれば完成です。
オリーブオイルですので、ツヤ感も出るので一石二鳥な方法です。
気を付けて頂きたいのはオリーブオイルの量が多いと、しっとりしすぎてしまいますので、少な目にされると良いです。 ~引用ここまで

よ、よさそーーーー♪(笑) 何がいいって、精製水とか買い置きしないのが一番いい(笑)。
グリセリンも使い切れないのでオリーブオイルの方が助かる。料理用に使えるから。

手作りスタイリングウォーター。ちょっと試してみます。