昨日UPした、
専業主婦になったらやってみたかったことの1つがボランティア☆

IMG_20150416_075426455.jpg

ボランティアは普通な家庭
実家はキリスト教なこともあり、ボランティアとか寄付は身近な家
月末、コメがなくなって困ったりしたことあるつつましい家庭だったけど、
母はいつもアフリカの子供たちに寄付を送っていた

私自身、小学校図書ボランティアとか、献血とか、身近なことはやっていたけど、
専業主婦になったら、もっとボランティアできるといいなと漠然と思っていた。IMG_20150416_075501783.jpg


偶然知った無料塾。
近隣にある無料塾。主に、経済的事情などで塾に通えない子ども達のため、
学校の宿題などの補講を行っているのだそう。オォォー!!w(゚ロ゚)w もしお役に立てるなら立ちたい♥…と思うが、思い出すのは小児科看護師時代(笑)
よく入院中患児に勉強聞かれたが、中学生の数学理科は太刀打ちできず((+_+))。
ちょっと、勉強教えるのは無理そう…(´-∀-`;)(´-∀-`;)IMG_20150416_075407171.jpg


皿洗いボランティア
すぐに断念したのだが(笑)、低料金で給食も提供
その調理もボランティアが担っているとのこと。
そそそそ、それならなんとかなる??
相談の結果、提供➞御皿洗いの時間帯なら協力できそうと判明。時間にして週1-2回、約1時間半

無料料理教室??
まったく貢献のみを考えて始めたボランティアだったが、もっとも嬉しいのは
無料で料理教室通っている感覚?!なこと。

ボランティアでは、5人のお子さんを手作り料理で育て上げたベテラン主婦が、いただいた材料などを即席で考えて献立を組み立てる。
カレー、シチューなど定番から、から揚げやハンバーグ、スコッチエッグなど
了承得て味見させていただくと、どれも(*´゚艸゚`*)まぃぅ~
定番料理も「こうするとおいしいのよ♪」教えていただき、毎回発見!([+]Д・)。
これは、相当にお得体験(笑)。

ご飯残す子初体験((+_+))
そして、よその子供たちに職を提供するボランティアしてみて気づくことも。
我が家の子供全員、赤ん坊のころからドカ盛3兄弟(´-∀-`;)。

私のイケテナイ食事でも毎回完食&おかわり
正直ボランティア経験するまで、自分の提供し食事を残されることってほとんど経験したことがなかった事に気づく
もし、残すとしても自分の子供だったら
残すくらいなら最初から減らしなさいヽ(*`д´*)ノ」って怒れるけど、よそのお子さんだと思うと、気兼ねしてそれもできないのも初体験(´-∀-`;) 
めっちゃ学びがあります。