2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2903ページ
ナイス数:109ナイス

こうして、思考は現実になるこうして、思考は現実になる
読了日:4月30日 著者:パム・グラウト
若返ったゾ! ファスティング感想
正直エビデンスはなく書かれている本なので、さすがに三冊目になると新しい発見ないが笑、確かに現代はカロリー過多ではあるかなと。あとは、ファスティングドリンクが三冊で一番載っていた感じ♪これは良かった
読了日:4月30日 著者:船瀬俊介
子どもをあずかる人のための救命マニュアル子どもをあずかる人のための救命マニュアル感想
アレルギー急変時の対応、看護師よろしく、連絡役、記録役、リーダー役など役割分担すべし、外傷には感染がなければ湿潤療法するとよしなど本格的。ページを割かれているのはアレルギー対応。確かにこの時代、死亡事例も出ているし最警戒。ものすごく実践的なので、保育所とか学校にはおいておくといい内容。
読了日:4月30日 著者:
おかげさまで生きるおかげさまで生きる感想
内容は一昔流行ったスピリチュアル本みたいなエッセイなんだけど、これを東大の救命医が書いているというギャップが売りの本。前作人は死なないに比してこちらはエッセイだから、内容は薄いんだけどとっつきやすく、30分くらいで読めちゃう感じ。それにしても敢えて雑然としたデスクを表、裏表紙にしているセンス、さすが幻冬舎と唸る(笑)。オススメはやっぱり「人は死なない」の方かな。
読了日:4月28日 著者:矢作直樹
夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方感想
朝(あした)に道を聞かば、夕(ゆうべ)に死すとも可なり-今を大切に生きていれば、極端な例えとして今ここで世界の終わりが訪れても、心静かでいられるのかもしれないという一文心に残った。確かに今を生きず、未来ばかり生きてるな、自分f(^_^;また、大切な人には今、ありがとね、愛してるよと伝えるのも大切も確かに本当に大事だと思う!。早速実践
読了日:4月27日 著者:金子由紀子
みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)感想
いつもブログ愛読中♪フライパンでスポンジケーキも作るとあったので、てっきり炊飯器ケーキみたいに、フライパンを型にするのかと思ったが、スポンジ生地をケーキ型に入れ、フライパンで蒸し焼きにする方法にビックリ。オーブン持ってない若いご家庭にはいいのかもしれない。ただ、私にはオーブンで焼いた方が敷居低いですが(´-∀-`;) ブログでは登場しないご主人のお顔が拝見できるのもgood♪ってもはやお料理本の感想じゃないですね(´-∀-`;)失礼しました(笑)
読了日:4月27日 著者:藤原美樹
植物図鑑植物図鑑感想
なんだか切ないきもちになりたくなり(笑)再読。この本、私の有川作品ベスト1♪甘美なラブストーリー味わいたいオトナ女子は必読☆…だが、職場同僚看護師たちには「ちょっと甘すぎる」「中間部分は飛ばした」など(汗)やや辛辣意見あることも併せて記しておきます 私なんて、何回読んでも泣いちゃうけどなー
読了日:4月18日 著者:有川浩
やってみました! 1日1食感想
本中、タモリが27時間テレビで食事を1回も摂らなかったというのにビックリ!普段から日曜日は断食し、毎日半断食。看護師なのでずっと夜勤してきたが、食べないでずっと働くって考え付かなかった(笑)。GAKTO,福山雅治、ビートたけしなど半断食、断食実施芸能人の話が興味深い。何日も断食するのはまだレベル高いけど、半断食はやってみると確かに体調(・∀・)イイ!!慣れてくれば、もっと長期間断食できるかな。ところで巻末紹介されている豆乳ヨーグルト、美味しいのかな?ちょっと気になる(笑)。
読了日:4月17日 著者:船瀬俊介
3日食べなきゃ、7割治る!3日食べなきゃ、7割治る!感想
ミネラルファスティング指南本。断食することで万病=活習慣病はもちろんのこと、ガン、透析要す腎不全、不妊症 etc…もすべて解決すると著者。確かに生活習慣病に関しては、食べすぎと油脂糖分摂取過多による疾患だから、摂取カロリーが減る断食は効果あるだろうな。他の疾患に関しても、たとえば腎不全などは、透析導入前に試してみる価値はあるのかもしれないが…水分摂取過多が心配な看護師職業病(笑)。 ただし具体的な酵素投与方法については記載ないので、その意味では再現性低。
読了日:4月16日 著者:船瀬俊介
CHANTO(チャント) 2015年 04 月号 [雑誌]感想
なんと!あな吉手帳:あな吉さんが出ていた(笑)!あな吉手帳ユーザーとしてはなんだか嬉しかった♪結構講座も行ってるし、本も読んでるけど、書店で働いていらっしゃったこと知らなかった(笑) ほんとにさわりだけだけど、少しでも主婦が楽になるヒントになること願う♥
読了日:4月16日 著者:
日本に住む英国人がイギリスに戻らない本当の理由日本に住む英国人がイギリスに戻らない本当の理由感想
震災以降加速している感ある日本の良さ再発見☆現在小学生3児母にて、子育てするなら英国より日本っていうのはなんか嬉しかった(笑) 確かに16歳でもう大人扱いって、日本の発想からするとキビシイ、英国ではこの年代の子供に門限とかアリエナイのだそう。。。すごいな。
読了日:4月16日 著者:井形慶子
直感でわかるロジカルシンキング直感でわかるロジカルシンキング
読了日:4月16日 著者:伊藤達夫
まんねん貧乏〈2〉年収19万円編まんねん貧乏〈2〉年収19万円編
読了日:4月11日 著者:得能史子
サブ4達成のためのマラソン・トレーニングサブ4達成のためのマラソン・トレーニング感想
距離は増やすものではなくて増えるものという言葉が突き刺さる...頑張って走ります
読了日:4月11日 著者:鈴木彰,渡嘉敷晶子,宮川浩太
理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のこと (だいわ文庫)
読了日:4月6日 著者:本田健
CHANTO (ちゃんと) 2014年 12月号
読了日:4月2日 著者:
CHANTO (ちゃんと) 2014年 11月号感想
図書館で見かけて読。篠原涼子のWM目線インタビューは( ´∀`)bグッ! どこまでほんとかわかんないけど(´-∀-`;) 
読了日:4月1日 著者:
エースの資格 (PHP新書)
読了日:4月1日 著者:江夏豊

読書メーター