日曜日は、小4アニと、小2双子男児と3人で、
山の向こうまでサイクリング
小2双子男児も、果敢に山越え!親のほうがばててたり(´-∀-`;)

先生あのね
小2男児は、週に一回、先生に日記を提出。
その名も「先生、あのね」(笑)

早速書く!と意気込んだものの、ノートの前で固まる男児…(´-∀-`;)

どっかで見た・・・
この光景、あの時にそっくり・・・。
そう、去年の夏休み、読書感想文原稿用紙前で固まるアニの図にそっくり!”
(記事はこちら
{1001365D-C2B3-4BED-A83D-9508A0820A43:01}
ってわけで、今回もアレで助け舟☆
作文指導には
勿論マインドマップ♪

夏休み読書感想指導には◯◯がオススメ!2実践編|双子ママ看護師にまつわるエトセトラ~読書とRUNと、時々育児?!

http://livedoor.blogimg.jp/himawarimamy/imgs/9/f/9f8e1a66.jpg
{B11835AB-AEDB-4B24-BB9B-741964DD48FB:01}
エジソンの時もこんなのを作成したが、
今回はさらに手抜きして、
戻ってきたテストの裏に、
鉛筆一本で作成(´-∀-`;
)IMG_20150623_103640756.jpg

そして、5W1Hのフォームをつぶやいてやりながら、
男児に書き取らせる方式でようやく終了
(*´-д-)フゥ-3 
正直このフォロー、
フルタイムではきつい
です(´-∀-`;) あくまで私の能力ではという話ですが。



文を組み立てるのが苦手な子には、
一定の効果あると思う
>マインドマップ。
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術/ダイヤモンド社
¥1,728
Amazon.co.jp
ザ・マインドマップ/ダイヤモンド社
¥2,376
Amazon.co.jp
ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる/CCCメディアハウス
¥1,620
Amazon.co.jp

ちなみに
双子でも、女児は文章書くのは苦ではない様子。
IMG_20150623_103640418.jpg
一度も手伝ったことはないが、クオリティーはともかく(笑)
長編すらすら左利きの手で書くw。
ソロバンは、左利きで苦労していて、男児の方が進み速いのだが。
当たり前だけど、双子でも違って面白いです☆

Simplog
その代り、壊滅的にピアノが苦手(*_*)