みなさまのおかげで、先週日曜日、手帳カフェ立川、開催することができました!感謝です♪


参加者7名
参加者は、すでにブログをあげてくれている 
ながぐっちゃんさん他7名☆盛況だー!

「手帳カフェ@立川」でしたー!|3姉妹育児、つれづれ放牧な日々。

http://s.ameblo.jp/bigzam8/entry-12047217351.html


WMのサバイバル術?!
話題は主に、WMのサバイバル術(爆)
=忙しい毎日の中で、いかに食事の支度の満足度保つかということ。
人間ホコリじゃ死なない?から多少掃除はさぼれても、ゴハンは必須(*_*)!ってわけで、いかに沈没=仕事で疲れて帰宅したときにゴハン確保するかで大盛り上がり。

粗食のすすめ
手抜きなら負けない(爆)私のゴハンづくりバイブルは、ゆるべじ・・・じゃなくて(´-∀-`;)こちら。

粗食のすすめ (新潮文庫)/新潮社
¥529 Amazon.co.jp
要するに、手の込んだおかずは不要ごはんと味噌汁、それに漬物や常備菜を食べることが健康にも
一番いいということが書いてある。これを心の支えに(笑) 粗食という名の手抜きを励行、食事作りプレッシャーから相当解放された。

朝、味噌汁を1日分
粗食では、ゴハンと味噌汁があれば食事は成立
ってわけで、朝ゴハン作る時に、大きい鍋で夜分のみそ汁も作成。
夏は鍋ごと冷蔵庫に入れて夜あたためる
➞そのかわりだしの素は使わず、こんぶで出汁を取る・・・っていってもつけとくだけだけどね。

8年モノ糠床
またこの本読んで始めたのはぬか漬け。


双子が生まれた時に始めたので、もう9年目に入った。
彼らが独立するときに分けて持たせるのが夢☆…って言っても冷蔵庫にいれておくだけだけどね(´-∀-`;)

こんな話題で盛り上がった手帳カフェって
あれ(゜_。)?手帳の話は??

もちろん、手帳あってこその主婦サバイバル術!今後ともお世話になります☆