2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2307ページ
ナイス数:115ナイス

きよしこ (新潮文庫)感想
ホリエモンが勧めてくれて「とんび」読んだらものすごくよかったので、著者のランキング上位のこちらも読☆著者の人となりは知らないが、小学校時代5度の転校重ね、吃音に悩んだ子供時代を綴った私小説。私自身は転校も吃音も未経験だが、こんな気持ちでいるんだな、言葉にしない心の中にはこんなにたくさんの言葉があるんだなと学んだ気分。重松自身がこんなに素晴らしい小説紡げるのも、悩んで無口にさせていた吃音が作用していたのね。切ない気持ちになるたい時おすすめ。
読了日:6月30日 著者:重松清
今すぐできる! 中学生の勉強法 (YA心の友だちシリーズ)感想
大好きな親野 先生の楽勉指南法。メゾット自体はすでに他本で書かれている事なのだが、新しいのは 対象が今まで保護者であったのに対し、当事者である中学生自身に向けて書いていること。さすが小学校教師、分かり易さは折り紙つき♪楽勉方法もたくさん書かれていてgood!だが一番良いのは巻末。人生時計を0-12時の時計に例えれば、中学時代はまだ夜明け前、人生はこれからどうにでもなる、大切なのは問題を見つけていく力、大器晩成って知っていますか?とシメ。うちの子たちにも読んで欲しい良本♪さすが親野 先生。
読了日:6月30日 著者:親野智可等
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~感想
図書館でようやく順番回ってきて読(笑) 衣服に限らず、厳選した「お気に入り」だけに囲まれて暮らすこと、美容に必要以上に気を使いすぎる割に間食やジャンクフード、歩き食べするようなエレガントでない生き方をしないことを、米国西海岸からパリに留学した著者が学んだって話。確かに!…だけど、そんなにHITすること書いてあった(゜_。)?タイトルがよかったのかな。シンプルライフ本が好きでよく読んでるからかもしれないけど、新しい発見は特になし。タイトルって重要だね。
読了日:6月29日 著者:ジェニファー・L・スコット
たくさがわ先生が教える パソコンの困った! お悩み解決超入門感想
偶然、著者と直接お話しする機会あり、そのご縁で読ませていただく。パソコン始めたけど困ってますという体の団塊世代母にプレゼント
読了日:6月29日 著者:たくさがわつねあき
神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)感想
図書館で借りた本読みだしてすぐ、ああ、これは繰り返して読んだ方がいい本だと判断して一度読むのを辞めて、3巻までまとめてAmazonお買取り決定。聖書みたいな印象持つのはキリスト教が土壌にある国で書かれた本なので致し方なし。別に宗教問わず、人間が及ばない宇宙の真理についての本。一度読んでみるのをおすすめします 私も対話したいなー。ペンよ、走り出せ(笑)
読了日:6月22日 著者:ニール・ドナルドウォルシュ
あなたは半年前に食べたものでできているあなたは半年前に食べたものでできている感想
必ずしも賛成することばかりじゃなかったけど、20分運動してみてから身体の声を聴き、そのうえでカラダの欲しがるものを食べるべしは共感!ちなみに著者自身は運動神経自称0とのことだが、トライアスロンされているのだそう(*_*)すげー。それは無理だけど、またマラソン大会出場目指したい♪よかった。おすすめ
読了日:6月22日 著者:村山彩
とんび (角川文庫)感想
ホリエモンが勧めてくれていて読。昼休み、職場で読みながら号泣。・゚・(ノД`)・゚・。正直、ここまで泣いちゃう小説って初めてかもしれない。切なすぎる親子の物語。瀬戸内海の美しさ 人々のあたたかい笑顔までも小説の中から浮かび上がってくるようだった 相当おすすめです。さすがホリエモン。ただ、自分自身男児2人の母だけど、自分の子は素直に愛情表現できる男性になってほしいなとも思った。
読了日:6月20日 著者:重松清
見違えるほど美人になるセルフエステ (単行本)
読了日:6月18日 著者:出口アヤ
人生の目的~自分の探し方、見つけ方~人生の目的~自分の探し方、見つけ方~感想
つらいときは、直接知らない人でもいいので、もっと大変な状況にある人(たとえば、アフリカで飢餓に苦しむ子ども達とか)のために、「つらいことを乗り越えられますように」と祈ること、成功するためには付き合う人を替えるのがいいが、今まで付き合っていた人を切る必要はなく、そのまま別の人ともつきあっていけばよい、人生の目手のためには、まず宿命を受け入れる、自分の未来は感情と思考と行動で決まるー。いつもながら、金言続出。今日から実践したい。
読了日:6月15日 著者:本田健
かぞくのじかん 2015年 06 月号 [雑誌]感想
毎回好きで、発売日に書店に行ってしまう♪この本で習ったドレッシングとたれ、確かにいつもお世話になります。さすが友の会、メゾットが確かなのが助かります
読了日:6月12日 著者:
ESSE(エッセ) 2015年 07月号感想
永作ひろみってキュート、可愛らしい
読了日:6月7日 著者:

読書メーター