¥1,242
Amazon.co.jp大好きな親野 先生の楽勉指南法。
相変わらずオススメだったので(笑)シェア。

育児メンター
著者の事は大好き。勝手に育児メンターと仰いでいて、

「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること/宝島社
¥1,512
Amazon.co.jp
こんな定番本から著作読みまくり、特に

「叱らない」しつけ (PHP文庫)/PHP研究所
¥535
Amazon.co.jp
「否定しない」子育て 親の「話す技術」「聞く技術」21/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp
この2冊には衝撃!自分自身の育児はもちろん 看護師として若い看護師の育成に携わる中でものすごく影響受けた。 人生を変えた本と言っても過言ではなく、こんな記事も書いた↓

子を持つ親必見!私の「人生」まで変えた本~親野 智可等 センセイ図書|双子ママ看護師にまつわるエトセトラ~読書とRUNと、時々育児?!

http://ameblo.jp/himawarimamy2000/entry-11980174003.html
職場での指導についてはこんな記事も

組織を作る魔法の言葉はコレです!雰囲気のいい職場作り1|双子ママ看護師にまつわるエトセトラ~読書とRUNと、時々育児?!

http://ameblo.jp/himawarimamy2000/entry-11978801150.html
そんな著者の新刊出たって聞けば、そりゃー読むでしょ。


メゾット自体は
すでに他本で書かれている事なのだが、新しいのは 書いている対象が今まで保護者であったのに対し、当事者である中学生自身に向けて書いていること。さすが小学校教師、分かり易さは折り紙つき♪

楽勉
著者が提唱するのが、楽しく 遊びの中に学びを取り入れる楽勉。
九九を歌やゲームで覚えるなんて言うのもそうだし

九九の歌、再び・・・ ~楽勉で目指せ、九九克服?!|双子ママ看護師にまつわるエトセトラ~読書とRUNと、時々育児?!

http://ameblo.jp/himawarimamy2000/entry-12042515297.html

ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)/集英社
¥1,296Amazon.co.jp
ことわざや四字熟語をかるたやゲームで覚えるなんて言うのも楽勉。
中学生むけにも有効な楽勉方法もたくさん書。
博物館、科学館に行ってみる
学びの宝庫なのはもちろん、百聞は一見にしかず かつ楽しい。
テレビ活用☆
NHKのドキュメンタリーなど、良質番組たくさんあり
勉強アプリ活用!
学習に有効なゲームアプリやDSソフト たくさん出ているので活用!
電子辞書で遊んでみる
辞書としてだけでなく、学習深めていくのにも有効
テレビのそばには地図帳
テレビで海外の事をとりあげていたらすかさず調べてみる
➞そのテレビで得た知識を書き込んでおくと尚更good!

一番良かったのは
だが、一番ヨカッタのは巻末

人生時計を0-12時の時計に例えて、中学時代なんてまだ夜明け前、ぐうぐう眠っている時期だと著者。自分ってぱっとしないなとか思っているかもしれないけど、人生はこれからどうにでもなる、大切なのは問題を見つけていく力だと先生。

うちのこたちにも読んでもらいたい良書、おすすめです