夢だった三陸での宝地図®セミナーの

開催で、移動に使用したのは、

高速夜行バス

高速バスを最後に利用したのは20代の時。病棟看護師なので、体力には多少の自信があるが、何しろ寄る年波。大丈夫かしらんと不安におもいつつの船出。

銀座?のような深夜八重洲口
行きのバスは、や銀座もほど近いせいか(笑) 各地へ行くバスと その乗客で文字通り銀座のような往来。ホントに眠れる?変な人いない??めっちゃ不安に思いながら出発。

3列+トイレ付♬女性便
往路のバスは、3列+トイレ付♬女性便という好条件。写真撮り忘れちゃったけどこんなスペックバスタイプのご紹介|高速バス 3列独立 独立シート タイプのご予約は取扱便数日本最大級の高速バスドットコム
http://www.kosokubus.com/bustype/3seatonly/index.html
残念ながら私の真中席にはカーテンはなかったが、相手が閉めてくれるので問題なし(笑)。また、窓際席なら携帯などの充電電源も取れたみたい。次はぜひ窓際希望!!23時に出発してから朝6時半盛岡到着まで、一度も起こされることはなし。拍子抜けに快適♪女性だけなのも、ものすごく安心。キョービ夜行バスってこんなに快適なの?びっくりするほど。

帰路は4列…涙
帰路はお盆+盛岡でジャニーズのコンサート逢ったこともあり、独特のうちわ持った若い女性たちがたくさん。3列女性便手配できず、

4列男女便、トイレなしガァ──(_△_;)──ン 困ったのは以下3点
休憩のたびに起こされる(*_*)
トイレがない特性上仕方ないのだが、3度の休憩の度、毎回電気がついて起こされる

通路側だったため隣の人が乗り降りするために、必然自分も起きないと×。

隣は男性?!ただし隣が女性だったのでホッ。だけどこれ、たぶん偶然だよね(´-∀-`;) 男性だった場合、若干の気まずさあるのは必至。

結論から言うと、3列か4列かで、居住性は天と地の差ほどある印象

早朝着でもいいから
早く出発が吉

また、東京に戻る場合、朝早くでも電車で困ることはないので、少しでも早い便が推奨。
23時半発だったのだが、地方のマックは新幹線駅でも9時には閉店!暇をつぶす場所、居場所に真剣に困った。まだ夏だからよかったけど、冬だったらもっと深刻(≧(エ)≦。) 遅くまでの用事がないのなら、少しでも早い便がおすすめ。

快適グッズ推奨
威力を発揮したのは、↓こんな快適グッズ。
エアー枕 (色の指定不可)/ボウエキ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ASCAM 活性セラミック炭 おや炭くらぶ 立体癒しのアイマスク 【セラミック炭/目を圧迫しな.../アスカム
¥1,620
Amazon.co.jp
MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs .../MOLDEX
¥648
Amazon.co.jp
私はすべて100均調達(笑)。3列ならアイマスク耳栓ほとんど必要なかったけど、4列なら必須(笑)。エアー枕は本当に助かった!安眠するには是非!私はクビにはめる形のみだったけど、腰用もあってもいいかもしれない。
トラベル用 エアー腰まくら/Echo
¥価格不明
Amazon.co.jp
高速バス乗る機会ある方は是非!