2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:8319ページ
ナイス数:103ナイス

お~い!竜馬 (14) (小学館文庫)感想
こんな偉人殺したバカだれだ!出てこいーーー(>_<)!…ってこんなに詳細に研究されているにも関わらず、今もって謎な事も知ら鳴ったよ。全14巻、堪能しました!金八先生すごい。
読了日:9月29日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
お~い!竜馬 (13) (小学館文庫)感想
竜馬の勉強量に圧倒される。この時代にこれだけの情報を得て、それをもとに自分の頭で考えて行動し、実現するー。そりゃあ時を経た現代においても、人の心をとらえて離さないわけだなと。大河ドラマも観なかったし、ほとんど坂本龍馬を知らなかったので、新鮮な発見(笑)
読了日:9月29日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
お~い!竜馬 (12) (小学館文庫)
読了日:9月29日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
他者という病他者という病感想
新聞広告読んで興味持ち、初めて著作拝読。…期待しすぎていたのか、普段の人格と違っていたせいか…だ、大丈夫この人?とどん引いてしまったというのが実感(´-∀-`;) ただ、依存症の人って多くはロジカルに語る能力を持ち合わせないから、依存に浸る一方でその自分を見つめてレポートするっていう文体は興味を持つけど…ご自身もおっしゃっている通り、その客観性も失われてしまうとすると…。著者の本を読むのはこれにて卒業(*_*)
読了日:9月29日 著者:中村うさぎ
心と体の疲れをとるタッピングタッチ (青春新書プレイブックス)
読了日:9月29日 著者:中川一郎
お~い!竜馬 (11) (小学館文庫)感想
運も強い!
読了日:9月24日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
お~い!竜馬 (10) (小学館文庫)
読了日:9月24日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
お~い!竜馬 (9) (小学館文庫)
読了日:9月24日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
お~い!竜馬 (8) (小学館文庫)
読了日:9月24日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
お~い!竜馬 (7) (小学館文庫)
読了日:9月24日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
お~い!竜馬 (6) (小学館文庫)
読了日:9月24日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
お~い!竜馬 (5) (小学館文庫)
読了日:9月24日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
お~い!竜馬 (4) (小学館文庫)感想
正直子供時代は伏線を引いている時代なので、ここらへんから面白くなってきた♪
読了日:9月24日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
沈黙より軽い言葉を発するなかれ―柳美里対談集沈黙より軽い言葉を発するなかれ―柳美里対談集感想
後の編集者との金銭トラブル由来でこちらも読。こんないい対談ファシリテートする編集者なのに、残念な社長さんってそっちばっかり気になった(笑) 佐藤優、岩井俊二、寺島しのぶとの対談興味深かった
読了日:9月19日 著者:柳美里
お~い!竜馬 (3) (小学館文庫)感想
小学生の子ども達が歴史に親しんでくれるといいなと図書館で借りてきて、子どもの後親も読んでみたら…竜馬の女性初体験の記述あり、小4、小2の子ども達には刺激がつよかったなと若干後悔するなど…(´-∀-`;) 
読了日:9月19日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
お~い!竜馬 (2) (小学館文庫)
読了日:9月19日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
命の授業命の授業感想
看護師として、脊損の患者さんがまた歩けるようになるっていうのは、正直にわかに信じがたい(*_*)。見たことないけど…そんなこと起こるから奇跡なのでしょう。私は賢者でないので歴史からでなく、経験からしか学べないけど、先生の経験を通じて、口は人を励ますため、耳は人の言葉を最後まで聴くため、目は人の善いところをみるため、手足は人を助けるため、心は人の痛みがわかるために使いたい。
読了日:9月17日 著者:腰塚勇人
お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)感想
宅配レンタルコミックでGETしようと決意したら、意外に近所の図書館で発見♪助かったーーー!子供3人の図書カードを巻き上げ(爆)枠いっぱいにつかって14巻大人借り?しかし小2、小4も面白いみたいで全員愛読。目下家族でハマってます。それにしても、この原作って金八先生だったの??全然知らなんだ(*_*)!
読了日:9月17日 著者:武田鉄矢,小山ゆう
きょうは会社休みます。 9 (マーガレットコミックス)感想
いよいよ結婚!ドラマで観たかったけど、とりあえず結婚こぎつけて嬉しい(笑) しかし、どーしてはなえちゃんって急にもてちゃったの?? きゅんきゅんしつつ読了。10巻今から待ち遠しいーーー!
読了日:9月17日 著者:藤村真理
きょうは会社休みます。 8 (マーガレットコミックス)感想
読み終わるのがもったいない!きゅんきゅんする♥じっくり何回も読んじゃった(笑) トキメキありがとーーー
読了日:9月17日 著者:藤村真理
マンガ「サラリーマン大家さん」入門!マンガ「サラリーマン大家さん」入門!感想
偶然立ち読み(´-∀-`;) もっとあこぎな事?書いてあるのかと思ったが、まずは本業をしっかりした上で支出を抑え、できれば副業もしてとにかく資本を増やす。自己資金を基に購入するが、マイホームと違い、投資物件であれば、戸建てなら400万(だったかな?)以内 15%以上の利回りを目指す。言ってることは至極堅実。物件回りとか楽しそうだなー、やってみたい。
読了日:9月17日 著者:藤山勇司
きょうは会社休みます。 7 (マーガレットコミックス)
読了日:9月15日 著者:藤村真理
かぞくのじかん 2015年 09 月号感想
唯一定期購入雑誌♪読むと地に足付けて生きなくちゃって気になってパウンドケーキ焼いたりし始める自分(笑)。今回は3か月家計簿紙面で紹介。はにもと家計簿始めたい人にはほんとにオススメ。さすが111年以上の歴史あるだけにメソッドは確かだけど、正直、きちんと習って練習してからの方がいい家計簿なので。
読了日:9月13日 著者:
とんびとんび
読了日:9月10日 著者:重松清
逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録感想
逮捕までの2年半余りについての手記。なんと挿絵も自作。被害者にも最初似顔絵を描いて気を引いたというけど、本当に絵は相当上手でびっくり。逃亡当初、静岡や水戸、青森など放浪するところ、覚えてないとあるけど、4-5万の所持金からどうやってそんな交通費捻出していたのかとかもうちょっと詳しく知りたかったので残念。それにしても日本国民をオニにしての日本中逃げ回るリアル鬼ごっこ、私なら絶対逃げ切れない。強靭な精神力すごい。事件についての心情記述がなかったのが残念。
読了日:9月10日 著者:市橋達也
マーシーの薬物リハビリ日記マーシーの薬物リハビリ日記感想
更生は、自分が薬物依存症という病気だと認める事から始まる。薬物は 意思ではやめられない、たとえ数十年やっていないとしても、脳が薬物の刺激を知っている人はまた手を出してしまうー。3度の逮捕の後だけに重い。完璧とは言わないまでも 経験者自身が運営するダルクのプログラムは現実に即しているんだろうなと思う。ただ、この本出版の後、また盗撮で逮捕されちゃったのは本当に残念。マーシー、頑張って!
読了日:9月10日 著者:田代まさし
貧乏の神様 芥川賞作家困窮生活記感想
カードは没収され、車検代が払えず車を手放し、固定電話が止まって生業の原稿faxできなくなり、水道も止まる寸前…。精神の変調と家族を抱えながら作家稼業を必死に続けている姿にひたむきさを感じる一方、親と同じように子供に「ママはいなくなるよ、死ぬよ」と脅してしまう、子供を同居人に託して家出放浪してしまう、子供の貯金箱からお金を取って生活費にする…。お子さんの事考えるとやるせなかったり。ま、同じく親である自分自身も不完全で完璧でない人間なんだけどね。筆一本で食べられる作家は30人くらって日本で?厳しい世界なのね
読了日:9月10日 著者:柳美里
ピョンヤンの夏休み――わたしが見た「北朝鮮」ピョンヤンの夏休み――わたしが見た「北朝鮮」感想
おどろおどろしく語られるだけの北朝鮮にも民がいて、「楽観的な国民性」で 集って歌など歌っている日常も興味深かったのだが、もっと興味をひかれたのは「祖国」の力。初めて行く、言葉も知らない「祖国」では、日本ではあれほど不安定だという著者の不眠がなくなり、精神も安定するー。故郷は遠きにありて思ふもの と室生は言ったが、祖国の持つ力って 故郷を遠くから想うのに似ているのかなと思ったり。
読了日:9月10日 著者:柳美里
1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~感想
Amazonレビューは辛口多かったけど、私は著者の本4-5冊読んだ中で、これが一番よかった。珍しく付箋貼りまくりになったくらい。夢を叶えるにはよい習慣身に着けることというのが著者の一貫したコンテンツで、日記うんぬんというよりはそちらの話が多い印象。目標管理としての日記の付け方知りたい人は著者別本3分日記の方オススメだが、この本には実際著者がつけてる日記が1頁掲載されているのがgood!見たかったので嬉。心に残ったのは悪口言う人を例えて、糞の周りには蠅が、花の周りには蝶がたかるという記述。糞より花でありたい
読了日:9月8日 著者:今村暁
強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (一般書)感想
このおとーさんすごい!おすすめ!NHK良質歴史番組見るべしとあり、早速NHKの経成済民の男高橋是清録画してみるが、チンプンカンプン…自分が幕末の歴史の事全然わかっていない事に愕然(´-∀-`;)これじゃー子供もできるようになるわけないじゃん!猛省(笑)親におとーさんみたいな深い教養があれば再現性あり?我が家の場合、子ども以前親に問題あるため難しいと悟(爆)ただ、親も興味ないコンテンツって食指動かないんですよね(*_*)。さっそくおーい竜馬!大人借りしてきます☆
読了日:9月8日 著者:宝槻泰伸
コミック 幸せな宝地図であなたの夢がかなう
読了日:9月3日 著者:望月俊孝,金子明佑紀

読書メーター