その1 その2つづきです。

著者にマネー相談することになったので~手取りが減った人のお金のルール読みました|双子ママ看護師にまつわるエトセトラ~読書とRUNと、時々育児?!

http://ameblo.jp/himawarimamy2000/entry-12082782441.html
手取りが減った人のお金のルール/主婦の友社
¥1,188
Amazon.co.jp

生命保険は

育児のためというテーマを伝えると、60歳までの収入保障という形を提案いただく。

天国から届く給料
収入保障型とは、いわば↑。60歳より前に逝った場合、そこまでの収入を保証するもの。生命保険よりぐっとお安いのも助かる☆

以前は保険の取り扱いもされていたのだが、法律改正で、それが難しくなったので、現在は別の方をご紹介していますとのこと。

早い!
こちらもテーマが明確だったこと、とにかく巻いたこともあり(笑)、生命保険と入院保険のお話が終わった時点で、所要時間10分。素晴らしい!!
➞スポットでのマネー相談ご希望の方は、テーマを明確に絞り、先に伝えておくことを強くオススメします!


3テーマいけるかも

この2テーマでコンパクトに話して60分で終了したので、明確なテーマがあり、コンパクトに話せれば、3テーマいけそうという印象。もちろん、事前に伝えておくこと、無理だったら優先順位つけることは忘れないでくださいね!
 

資産運用は
現在、セゾン投信のバランス型ばかりに偏重しているが。
「確かに偏っていますが、これ自体が入っていればバランスよく投資する、幕の内弁当みたいな投信なので、まあこれもありかなとは思います」。

消極的とはいえ、肯定してもらえてちょっとだけ安心(笑)。
他にオススメはありますか?とうかがったところ、投資しながら社会のためにもなっていくという意味で、プロフェッショナルでも紹介されていたこちらの投信などもありますよとご紹介いただく。
OA見ましたーーー!興味あったのでチャレンジしてみます!!

全体的に相談したい場合は、2回コース、38000円もあり。

こちらのコースではライフプランなども作成してもらえるそう。

私のこれはちょっと敷居が高かったのと(笑)私の場合、はにもと家計簿のおかげで家計はつかめていて、収入なりの貯金などはできているとわかっていたので、こちらは相談するには至らなかった。
➞そう考えると、はにもと家計簿つけるのも家計相談的な効果あると確信。おすすめですヽ(  ´  ∇  `  )ノ 
羽仁もと子案家計簿 2016年版/婦人之友社
¥1,008
Amazon.co.jp
記帳頑張っている甲斐があった??(爆)

全体的に
有料マネー相談、満足できました☆不要な保険に入ること考えたら、1-2か月で十分元が取れるレベル。保険外交員さんでないプロのFPさんへの相談、おススメです☆