PTAイベントで、サバメシ作りに挑戦。

Simplog


鯖飯?
サバメシって鯖飯?いえいえ、サバイバル飯炊きの略(笑)
ちょっと季節外れだけど、夏休みの自由研究とかにもすごくいいと思う!

IMG_20151107_133805194.jpg
釜にするアルミ缶+コンロにするアルミ缶2つ使って一合飯を炊くというもの。


コンロにする缶の上に、釜にする缶を載せて牛乳パック薪を点火。

IMG_20151107_133804487.jpg
出来上がったら、ひっくり返して蒸らしたら

IMG_20151107_133804034.jpg
出来上がり♥

IMG_20151107_133803156.jpg
美味しいおこげごはん、ちゃんと炊けてるーーーーーー♥
゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚

作り方はこちら

作り方は、ネットでサバメシと検索すればごろごろ。こちらも分かり易い!
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/people/kurikuri/Kitchen/2006/saba_set/kiwami_of_saba.pdf




以下、やってみてのコツは以下8つ!
1 時間はとりあえず25分計算!
沸騰から15分というカウントで教わったが、ついぞ沸騰の兆しは見えず(笑)。とりあえず、点火したら25分間加熱を続けることを目安に。

2 アルミ缶は3つ以上準備
コンロにするアルミ缶は、熱で腐食して途中で崩壊!コンロにする分は最低2個、できれば3個準備。

3 コンロ:穴は大きめに
火は気を抜くとすぐ消えてしまうのだが、重要なのは風通し。穴は気持ち多めが吉。

4 燃料も+α
燃料としている牛乳パックも、たぶん3つだとギリギリ。もう1つ分くらい余分にあると安心。

5 ウチワ必須!
今回持参しなくて公開したのはウチワ。とにかく仰いで風を送るべし!

6 燃料は細く切る

ズボラな私は燃料を切ったのが太かった(*_*) 入れずらいので、きちんと1cm程度で着るべし。

7 転倒は前提!
正直、やってみて缶が劣化して転倒するのは前提で考えたほうが吉。軍手をして転倒時もキャッチ。また、蓋をきちんとすることが大切。

8 無理せずに、親子で1つ
無謀にも、小2双子、小4アニ、母で計4つのサバメシ作りに挑んだ我が家。
正直、火はつきっきり(笑) 親も、自分の火から数十秒目を離すと消えてしまうので、子どもの分まで十分手が行き届かず(涙)低学年なら、最初は無理せずに親子で1つにするのが吉。


ちょっと気が早いけど、来年の夏休み、親子で挑戦してみてはどうでしょう??