2015年12月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:1453ページナイス数:62ナイスhttp://bookmeter.com/u/140298/matome?invite_id=140298■キャンピングカーオールアルバム 2015-2016 (ヤエスメディアムック)将来は、家の代わりにキャンピングカーを買って暮らす♪と夢見る小2のために図書館リクエスト☆キャンピングカーについて全く知らない大人は勿論、小2男児の心をがっちりつかみ、いくつもの付箋を貼るので、近所の書店でお買取り決定。冬休み、夢中で読んで楽しみます!読了日:12月28日 著者:http://bookmeter.com/cmt/52907467■私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない読了日:12月28日 著者:小倉朋子http://bookmeter.com/b/4905073235■ロード―キャンピングカーは北へ (文研じゅべにーる)大きくなったらキャンピングカーで暮らす!!と夢見ている小二の為に借りたが、キャンピングカーの話というよりは、家族の再構築ドラマ。高学年向けかな。我が家もキャンピングカーでたびにでたい!読了日:12月28日 著者:山口理http://bookmeter.com/cmt/52897338■ホーロー容器で!持ちよりレシピ: 作る・保存する・持ち運ぶ・そのまま食卓に出す……ひとつで何役もこなすからとっても便利!年末年始だし、最近蓋つきホーロー容器買ったし♪と図書館リクエスト☆直火が使えるのはgoodだけど、わが家はザンネンながらIHだし(笑)、オーブン借りるっていうのもハードル高い。個人的にはやっぱりレンジOKなガラスかシリコンの方が使い勝手良好というのが実感。お洒落で素敵ですけどね♪読了日:12月28日 著者:重信初江http://bookmeter.com/cmt/52897298■夢をかなえるゾウ3  ブラックガネーシャの教えシリーズ初、女性への指南。ちょっぴり恋愛のテイストもありつつ、ガネーシャ節炸裂!今回は日本で古くから信仰あつめるあの神様との対決がgood!私も昔、人間関係に悩んで占い行ったら、11万の弥勒菩薩売りつけられそうになったな~(*_*) 遠い目…(笑)読了日:12月26日 著者:水野敬也http://bookmeter.com/cmt/52844607■パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-本格的パウンドケーキの本。パウンドケーキは、自己流のものをよくつくるのだが、バターを先に混ぜるしっとりと、卵を先に泡立てるさっくりの作り方の違いは( ゜Д゜) ムホー!勉強になった。読了日:12月25日 著者:若山曜子http://bookmeter.com/cmt/52836816■もっと楽しく、少しだけていねいなお母さん仕事 -家事力をぐんと上げる93のヒント- (正しく暮らすシリーズ)素敵生活している一般専業主婦さんのブログ本。素敵♪…だが我が家での再現性は低いなっていう類の本なので、愛でて終了(笑)。ただ、この本のヨーグルトケーキは真似してみたけど美味しかった。牛乳寒天も、こうやると持ち寄りに持っていけるレベルになるんだ…とそこは真似してみる。読了日:12月20日 著者:ひぐまあさこhttp://bookmeter.com/cmt/52703221■ホーローバットでそのままおかず (ei cooking)今まで電子レンジで使えないのが不便で使っていなかったのだが、ガスなら、蓋付きバットに作って冷蔵して、直火であたためなんて出来るのねと萌える!…まあ、残念ながら我が家はIHなのだが(笑) 持ち寄りパーティーなどにも、そのまま持参できるのは相当助かるかと読了日:12月18日 著者:川上文代http://bookmeter.com/cmt/52665089■ホーローバットで作る とびきりスイーツほかの本を見てホーローバットを買ってしまったので、こちらも読んでみたが、我が家で小学生向けおやつにするには本格的かつ大人むけで残念だったが、バターケーキを別だてするという知識は新しかった。今まで泡立てもしていなかった。次回から全卵でもいいから、スポンジケーキ作るみたいに泡立ててから作ってみる事にします!読了日:12月18日 著者:ムラヨシマサユキhttp://bookmeter.com/cmt/52664998■どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました (コミックエッセイ)読了日:12月11日 著者:ダイエットコーチEICO,いしいまきhttp://bookmeter.com/b/4594071953■人生が変わるキャンピングカー生活大全小2息子夢は、将来マイホーム代わりにキャンピングカーで暮らすことなのだが、リアルに実践している人の本発見して思わず読!小2には読むのが難しかったが(笑)中古なら300万円台=乗用車並、自宅を引き払えば固定資産税からも解放されるので、リタイヤした年金夫婦で収入23万円以下でキャンピングカー生活可能。東北祭りめぐりは、2年かけて太平洋側と日本海側で…と相当現実的に指南。暮らしたい人は必読。やるか、やらないかは自分次第。十分実現可能ですよと指南してくれている読了日:12月11日 著者:大岡豪http://bookmeter.com/cmt/52494308■オレンジページ 2015年 11/2 号 [雑誌]読了日:12月4日 著者:http://bookmeter.com/b/B014TC127Y▼読書メーターhttp://bookmeter.com/