上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?/朝日新聞出版
¥1,512 Amazon.co.jp

最近見た、NHKクローズアップ現代で著者を知り、興味を持って図書館リクエスト☆

自分で最期を決めますか ~広がる“終末期鎮静”~ - NHK クローズアップ現代

http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3755.html

 総合病院時代、最後に勤務したのは外科病棟
それまでは、脳外科など、最期は意識が混濁して亡くなる方の看護をしていたため、終末期のガン患者の方が、住み慣れた自宅に退院され、そこで最期を迎えられる姿に初めて触れ、看護師ながら驚いた。

もう1冊読んだ読んだ類本よりぐっと読みやすい♪と思ったら、

おひとりさまの最期/朝日新聞出版
¥1,512
Amazon.co.jp
↑おひとりさまの老後書いた著者だったと後からわかって納得(笑)。
そして在宅看取りのプロとして一線で長く活躍する「現場のからの声」には説得力あり。
今は独居の人も、在宅で死ねる時代なのって、すごくないですか?