2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:3324ページ
ナイス数:92ナイス

新装版 楽して幸福を手に入れる 80対20の法則 生活実践編
読了日:3月30日 著者:リチャード・コッチ
幸せなことしか起こらなくなる48の魔法幸せなことしか起こらなくなる48の魔法
読了日:3月30日 著者:大木ゆきの
絶歌絶歌感想
3児母として、つい母目線で読み進めたが、少年Aがいわゆる普通の家庭の普通の生育だったことにショック受。文章からも父母から辛い仕打ちを受けた印象はなし。親として、一体どうしたら良かったのか、また良いのか。お父様お母様の気持ちになるとやりきれない。そして文才に驚。勿論書いてある事には共感できないし、到底赦される事ではないが、アタマのいい子なのが伝わってきて、ますます残念。弟君達、いい子だな~…自分たちも十分辛いだろうに、お兄ちゃん気遣う姿に感涙。こんな温かい家族がいるんだもの、立ち直らなくてはいけない
読了日:3月28日 著者:元少年A
「3人で5人分」の仕事を無理なくまわす! ― 「欠員補充ゼロ」の職場術
読了日:3月21日 著者:小室淑恵
自分の家をパワースポットに変える最強のルール46自分の家をパワースポットに変える最強のルール46感想
毎日きちんとベッドメイキングしていますか?時間がなくてもそれくらいはという指摘にドキッ…今日から頑張ります(^^;) おもとを我が家もおきたい
読了日:3月21日 著者:江原啓之
~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門感想
オトナADHDな私対策に。入浴中とかに実践してみようかな
読了日:3月21日 著者:吉田昌生
結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)感想
WMなりたてだったときに読んだ本を偶然見かけて再読。著者とは同じ年なのだが、眩しい~!
読了日:3月16日 著者:小室淑恵
ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!感想
セスキの活用方法を知りたくて図書館リクエスト。実は別本を購入してしまったのだが、このムック本のほうが知りたいことが分かり易く書かれてた…(´-∀-`;) 購入したかったけど、すでに絶版みたいで、新品より高いのしかないので断念。残念~
読了日:3月16日 著者:世界文化社
図解 ミリオネーゼの手帳術感想
アクションプランナー発売前にて、あくまで著者の手帳方法エッセンスだが、10のエッセンス①約束したら、その場で日時を決めて書き込む②書き込むときに時間のはじめを◯で囲む③時間の最後は横線を引いて、終了時間明確に④自分がやると決めたことはすべて、やる時間を決めて書く⑤やることリストの頭には「□」をつけチェック⑥考える時間もスケジュールに組み込む⑦できなかったことはやる日時に移動させ書く⑧提出日や発表日はさかのぼってスケジュール埋めていく⑨すべての行動計画を1冊に⑩いつも持ち歩くはすでに確立。やってみます!
読了日:3月16日 著者:佐々木かをり
やっぱり「誠実な人」がうまくいく 丁寧に生きるためのヒント感想
特に新しい発見はないけど、やっぱりなと安心する本
読了日:3月12日 著者:植西聰
ESSE(エッセ) 2016年 04 月号感想
収納特集はツボ♪あとは、アンガーマネジメントの特集の、言い争いなったら相づちは真似します
読了日:3月12日 著者:
セスキ&石けんでスッキリ快適生活セスキ&石けんでスッキリ快適生活感想
…やっているうちにハマってきた!図書館で借りたけどおかいとり決定(笑)
読了日:3月11日 著者:赤星たみこ
非婚ですが、それが何か! ? 結婚リスク時代を生きる感想
私自身は結婚しているが、看護師で周囲には、離婚含めて非婚者が多い環境にいるため、21世紀の現代になっても、選んで結婚してない女性を ちょっと前には『負け犬』なんて言われることに違和感持っていたが、著者2人の 非婚少子化で困るのは財界だけ、なんていう対談に痛快さを感じた。結婚してないなんてかわいそうっていう発想、本当に不思議に思う
読了日:3月9日 著者:上野千鶴子,水無田気流
ひともうけ―イラストエッセイで読む宇宙一カンタンな株式投資入門ひともうけ―イラストエッセイで読む宇宙一カンタンな株式投資入門感想
著者の汚部屋脱却シリーズや、結婚したパートナーの新型ウツに向き合うコミックエッセイのファンで、その前に発売されているこちらも読んでみたが、うーん、こちらはツボにはまらなかった。株式投資って全然やったことないけど興味はある、やってみたいという人がターゲット。当方経験と知識がないというところはバッチリだったが、興味も乏しいため意欲につながらなかった模様…(´-∀-`;)
読了日:3月9日 著者:池田暁子,藤沢久美
かぞくのじかん 2014年 12月号 [雑誌]
読了日:3月9日 著者:
かぞくのじかん 2016年 03 月号 [雑誌]感想
毎号ほぼ発売日に楽しみにして購入しているのだが、今回は個人的にはツボにはまる特集少なかったなあ。山崎さんの連載、書籍化されないかな♪
読了日:3月9日 著者:
かぞくのじかん 2015年 12 月号 [雑誌]
読了日:3月9日 著者:
ミセス美香の美的キッチンミセス美香の美的キッチン感想
ミセス美香のひとつ前のエッセイは正直自分には新しい発見なかったけど、これは写真がたくさん入っていて満足度高し♪図書館リクエストして読んだが書店でお買取り決定。こんなスッキリはできないけど、やっぱりミセス美香のおうち本ってテンション上がります。さっそく台所整理だー!
読了日:3月7日 著者:中村美香
セスキ&石けんでスッキリ快適生活セスキ&石けんでスッキリ快適生活感想
セスキの掃除方法について知りたく読んでみた。10年くらい前著者の本を読んで石鹸シャンプーなどにハマったが、情報は基本的にあれがベース。掃除について主に知りたかったんだけど、洗濯についての記述が多い印象。ただ、風呂釜のジャバの代わりにセスキ使う方法はよさそう♪さっそくやってみたい♪
読了日:3月7日 著者:赤星たみこ
あなたは「死に方」を決めているあなたは「死に方」を決めている感想
自分の中で江原本の再ブームが来て図書館リクエスト☆カゲキなタイトルだけど、人は生きたように死んでいく。全員必ず死ぬのに、なぜか自分の死だけは遠くにあるものだと思ってる。終わりを意識することで、結果的に今の生をより輝かせられるという趣旨。病棟看護師として死に様にはそれまでの生き様反映されることは既に痛感。読後早速エンディングノートをダウンロード、書き始めた。そして夫と子ども達に、出逢えてありがとうって普段から伝えているって大切だなとも痛感。今月は強化月間にしていこうと手帳に決意記載(笑) 
読了日:3月7日 著者:江原啓之
10代の子どもの心のコーチング―思春期の子をもつ親がすべきこと (PHP文庫)
読了日:3月1日 著者:菅原裕子

読書メーター