夏休みですねヾ(*´▽`*)ノ 小学生の皆さん宿題進んでますか

定番 読書感想文

宿題の定番と言えば、読書感想文。だけど一体、何の本読めばいいの・・・?
と途方にくれたりしませんか?ご多聞もれず、わが家の3児も同じです(笑) 

オススメは、興味がもてる分野の本
課題図書がもし指定されていないなら、断然、自分が好きな分野の本がオススメ!
んで、サッカーやってるうちの3児達は、勿論サッカー(笑)

現役選手本!
ペレとか、昔の人の本が中心なイメージだったけど、正直彼らからすると「しらないおじさん」。。。(´-∀-`;) モチベーション涌くのは、断然今テレビで活躍している現役選手本。
あるのかな?と息子と図書館いってみると…沢山あるじゃん!

とりあえず、川崎の中村


欧州行ってる吉田 長友



長友佑都 (SPORTS LEGEND)
スポーツ伝説研究会
汐文社
2011-08

を借りて帰宅。

ぬるい・・・(>_<)
子供に勧める以上はと、自分も読んでみるが、率直に言うと↑
なんというか…血肉が伝わってこない、リアリティーがない。
子供向けだからなんだろうけど、なんだかきれいな童話って感じ。
これ、子どもが読んだら面白いんかいな??

比較的よかったのは
シュンスケのこちら

世界のスーパー選手だけど、中学校では試合に出られなくなり、高校はプロチームのユースを外れ、
部活動としてサッカーに取りくみ、そこからプロの這い上がってきた過程が比較的丁寧に描かれていて
(NHK”プロフェッショナル”のテンプレート:笑)大人が読んでもまあ面白かった。

小3双子男児は、こちらで感想文作成☆

小5には大人向けを

そして、小学5年の長男には、同じサイドバックということもあり長友に興味を示したので、
オトナが読んでも面白いこちらをプッシュ(笑)
日本男児
長友佑都
ポプラ社
2011-05-25

印税も寄付。ほんとにかっこいいです


 ちなみに、こちらもおすすめです!
上昇思考幸せを感じるために大切なこと
長友 佑都
角川書店(角川グループパブリッシング)
2012-05-25

 
 っていうか、長友って生き方が母子家庭からお母さんを楽にさせたい一心で這い上がり、
今も親孝行っていう生き方がすでに”プロフェッショナル”テンプレート♪
決して天才児ではないが、努力で勝ち上がっていく姿は、ひたむきでかっこいい。

欧州でも アクの強い選手の中で調和を持って取り組んでいくとか、
技術はもちろん人間性が素晴らしいんだよね。ガチに大人も必読。 
アモーレと幸せになってね! ヾ(*´▽`*)ノ

コレは子供には難しいかな・・・

大ヒットしたこの本、もちろん読んで、オトナには勧めるけど・・・
小学生にはまだ早いかな。

 夏休み、エンジョイしてくださいヾ(*´▽`*)ノ