2014年にもご紹介したこちら記事、再掲載します♪



夏休みもあと10日。。。。
この時期、お母さんたちが子どもと奮闘するのものといえば
そう、夏休み宿題・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

読書ブロガーの
ムスコの感想文

去年は243冊本を読み、頼まれもしないのに、
読書のブログなんて書いている私。
まあ、読書感想文みたいなもんだ。
そんな私の、小学3年のムスコ。もちろん、
読書感想文なんてスラスラ~♪♬・・・・
なんてわけはないだろーーーーッヽ(*`д´*)ノ

{1001365D-C2B3-4BED-A83D-9508A0820A43:01}



苦労したとき、アレに助けてもらったのでシェア☆

マインドマップ☆
早い物で、カントリー姐さん立川講座
マインドマップ教わってから早1年。講座のあと、
子供向けの本なども読んだが
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術/ダイヤモンド社
¥1,728
Amazon.co.jp
できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ/小学館
¥1,080
Amazon.co.jp
正直、ほとんど活用できておらず・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
今までは子どもが小さすぎて活用する場面すらなかった。


読書感想には最適?
読書ブロガーの息子にして、壊滅的に
作文が書けない
小3アニ。

てか、通っている小学校では、3年生になる今まで
読書感想文を授業で書いた自体
ことはほぼない
と言い切るムスコ。
そら、できんだろうな。フツーに考えて(*_*)。



今回は、こちらの本で読書感想文書くことが決まったものの、
エジソン (講談社学習コミック アトムポケット人物館)/講談社
¥693 Amazon.co.jp
じゃあ、書いてみてねと丸投げしたら、原稿用紙の前で
名前だけ書いて硬直・・・。予想通りだ。ガックリ(´xωx`)

自分自身、アラフォーの今になっても論文やレポート書くときなんかには
マインドマップにめっちゃお世話になっている
状態。多分、考えをまとめ、レポートにするという過程では
MMって相当に有用な印象。

さて、最強のMM使用して、書いたこともないという(笑)読書感想文に
ぶっつけ本番挑もうというある意味最強?なムスコと私(´-∀-`;)
どーなっちゃうんだよーーー!次回に続きます。