2014年にもご紹介したこちら記事、再掲載します♪



その1つづきです。
コチラの本で読書感想文に挑戦することが決まるも、
原稿用紙の前で名前だけ書いて硬直する小3ムスコに、指導開始!
エジソン (講談社学習コミック アトムポケット人物館)/講談社
¥693 Amazon.co.jp

①MMでアウトライン
しかたがないので、広告の裏に、大まかにどんなこと書くか話し合い、
話ながら母がMMにまとめてみる
{B11835AB-AEDB-4B24-BB9B-741964DD48FB:01}

②5W1Hを教える
じゃ、書いてみて♪と振ってみたが、これでもアニには無茶ぶり。
やっぱり書けない。ガクッ('д`)
なので、5W1Hの概念を教え、裏紙に書かせてみるimage
字が汚いのは親譲り・・・申し訳ありません(*_*)

③はじめ、なか、うしろ
そこまでやって初めて、ところで学校では
どうやって教わったのよと聞いてみた(遅っ)ら、
はじめ、なか、うしろで書けと言われているとの由。
それじゃ、はじめ、なか、うしろにはどんなこと描こうか?
同じく裏紙に書かせてみる。
{B6C38AF4-9125-4AC9-9EDB-7E9672AA8CC1:01}
これも書けなくて、結果的には母がけっこう助言してしまう。
学校の先生、すごい!尊敬です。
④原稿用紙に、まず練習がき
ここまでの過程、あまりにできないムスコに、ところであんた、
今まで読書感想文て今まで書いたことあんの?と聞いたところ、
「うーん、たぶんはじめて」。('A`)ガクッ。ほんとかしらんが。
そーなのか。そっ、そりゃ、書けないわけだ。
とてもいきなり原稿用紙には書かせられないので、
ネットで原稿用紙ダウンロード。
          原稿用紙ダウンロード
http://www.sousakuba.com/genkouyousi/
裏紙に練習書きさせる。
⑤推敲して本書き
練習で書かせてみても・・・うう、わがムスコながら、ひどい文章゚+(*ノェ゚)b+゚
感想が一番大切なのだが、そもそも読んだ内容、全然頭に入ってない感じ。
でもま、これが彼の実力。とりあえず、てにをはがおかしいところだけ推敲して、
本番原稿用紙に書かせて終了。

MMの得意分野
うちのムスコの実力はともかくとして(´-∀-`;)前回も書いたが、
読書感想みたいな分野こそ、
MMの得意分野
。夏休みも終盤、おこさんの
読書感想文指導苦慮くするお父さんお母さん、
MM活用してみるのはどうでしょ?