こちらも、2014年記事再掲載です。



imageimage


そんなんで、苦労のうちに?終わった小3アニの読書感想指導(*_*)。

記事に書いた通り、わが家はMM(マインドマップ)を使用したのだが。

お友達の家では、チャレンジの読書感想分攻略シートというのを
使ったという話を伺い、そんなテンプレないかなと探してみた。

゚+。(ノ`・Д・)ノオォ。+゚!
べべべべ、便利!

ちょっとググってみたらこちらを発見!([+]Д・)

読書感想文を書くための10の質問 | 夏休みの宿題 読書感想文の書き方

http://dokusyokansoubun.web.fc2.com/write/pg198.html
おお!これ、めっちゃ便利!!
10の質問に答えると、
感想文の体裁が整うテンプレ

っていうかコレ、読書のブログ書いてみたい人にも十分応用可能(笑)!
5-6年前、読書のブログ始めたはいいけど、
どうしていいかわからなかった自分に教えてあげたい(´-∀-`;)

いるかわからないけど、読書のブログ
やってみたいが
どう書いていいのかわからない
っていう人がいらっしゃったらこの本おすすめです?!

内容としてはこちらも
テンプレの体裁にはなっていないが、こちらの記事もすごく( ´∀`)bグッ!。

出血大サービス!永久保存版・読書感想文の書き方・後編|勝手に子供がやる気になる塾・Terakoya Kids

http://ameblo.jp/terakoya-kids/entry-11888853349.html
同じく、5つの質問に答えると
読書感想文体裁整う

より低学年むき。もし1年生双子
image
の読書感想文指導していたら、こちらを使っていたかもしれない。
主人公へのメッセージ
という指導

も秀逸!私自身、実はン十年前の小学校1年生だったとき、
だちょうのエルフに向けて手紙を書く形の感想文で、
まぐれが起こり 市全体文集選抜されたことあったっけ!
かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)/おのき がく
¥1,080
Amazon.co.jp
テンプレがあると、型にはまっちゃいそうと思いきや
かえってのびのび自分の気持ちが描けるようになるのは
自分自身、ブログ書いていて実感スミ。

image
小学生ママのみなさん!夏休みもあと少しです!
頑張りましょうーーーー!