そんなんで、2年前はMMのお世話になった我が家ですが、
今年は自由研究の手伝いで私が力尽き(笑) 

f6a09581.jpg
MMを使ってがっちりの指導はせずっていうかできず(笑)・


代わりに今年活用してみたのはこちらのテンプレ☆

読書感想文 作成シート - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office ライフ

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=13957
定番マイクロソフトオフィスのテンプレート。

件の長友佑都の本について、テンプレで感想書いて、それをまとめるという方式。




勿論、そのままではとても直書きできないので(´-∀-`;) 原稿用紙もDL 

原稿用紙 ダウンロード|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

http://happylilac.net/yousi-genko.html
小学校でもらう原稿用紙はB4なので、A4がMaxの我が家ではコピーができないのです(涙)

6つの質問
このテンプレでは、
1.その本を選んだのはどうして?
2.主人公はどんな人で何をするお話だった?
3.一番印象に残っている場面は?
4.どうしてそう感じた?
5.本を読んで大切にしたいと思った事や気持ちは?
6.これから変えたいと思うことは?


という6つの質問に記入形式で答え、
a
それを基に以下のフォームにはめていく。

5年生、考察に苦しむ
どんな場面が印象に残った?などの質問にはすらすら答えるが、
どうしてそう感じたか?自分の生活にどう生かしていくか?
ということを問われると途端に苦しみだす5年生。
image
image


気持ちはわかるけど、そこを厚くするのが感想文。がんばれ。



400字程度の感想文に適応?!
やり出してから判明したのだが、このテンプレ、ご覧のとおり、
たぶん400字程度の感想文がターゲット。
が、小学5年生の感想文、ノルマは倍の800字前後…(´-∀-`;)
案の定、当初はすっかすか。400字程度の作文を書くのがやっと・。

結局は親がかり(笑)
そこで結局、親が相当インタビューしてテンプレートの書き足しを手伝ういつものパターン(´-∀-`;)
結局、簡易ながらマインドマップでもまとめる羽目に

image

いや、親がこーですから、子どももアレなのは当然ですよね(´-∀-`;)(´-∀-`;)

テンプレがあると、とっかかりやすい
結局親がかりだったけど、やっぱり読書感想文に慣れていない小学生には、
原稿用紙に直書きは相当ハードル高い。我が家の3児の場合、
作文が得意な3年双子女児以外、読書感想文なんて
何から手を付けていいのかボー然としちゃうレベル

もちろん最終的にはテンプレなしで書けるようになってほしいけど、
我が家の場合、結局は親がかりだけど、テンプレは有効。

そんなこんなで、お父さんお母さん!夏休みもあと少し!
お互い頑張りましょーーーー!