夏ですねヾ(*´▽`*)ノ
image

海や山に出かける季節、必需品なのは虫よけスプレー

我が家も、キャンプの前には、こんな感じのスプレー缶まとめ買いしていたのだが。


虫除けスプレー≒殺虫剤剤?!
 知人で、薬を使わない薬剤師、宇田川先生の「虫よけスプレーも危ないよ」
の一言で、初めて問題意識を持つ。

調べてみると、確かにこんな記事も散見…

虫除け|蚊に効く商品の選び方|子供には使いすぎ注意 | いろいろトピック

http://i-topic.net/insect-repellent-agent/
スプレー缶の始末…
そして主婦的にいつも閉口していたのは、スプレー缶の処分
皆さんの住む町ではどうでしょうか。我が家の市では
缶に穴をあけて出すのだが、これが面倒くさい…(^^;) そんな理由からも興味持つ(笑)
↓こんな感じのガス抜きで始末・・・めんどい(笑)

 






だけど、効果あるの?
正直懸念はここ(笑) ナチュラルなものってなんか効かないイメージないですか?(^^;)

大丈夫!
そんな懸念も何のその!蚊だけでなく
ブヨもいる(笑)キャンプで使用してみたら、十分効果あったので、作り方シェア 

効果5つ
1 ニオイも心地いい♪
小学五年のアニがドはまり。 
2スプレー缶の処分から解放!
いや、ホント地味に助かります(´-∀-`;) 
3殺虫剤成分なし子供にも安心です 
4経済的!正直コスパは良好♪
5ハッカ油汎用性高
制汗スプレーとしても使用中だが、非常にd(^_^o)

材料ハッカ油
使うのはハッカ油!我が家は近所のドラッグストアで購入。
あとは精製水だけど







我が家は水道水や浄水器の水を使っちゃってます。
 
作り方はネットで検索するとザクザク出てきます☆

ハッカ油で虫除けスプレー!作り方は簡単コスパも良い! | 気になるあれこれ。。

http://kininaruarekore.com/archives/2993.html

↑サイト引用ここから~
◎ 
用意する物
▪無水エタノール(10ml)
▪ハッカ油(20~40滴)
▪精製水(90ml)
▪スプレー容器
①無水エタノール10mlとハッカ油20~40滴を良く混ぜ合わせます。
②スプレーの容器に移したら、精製水90mlを加え良く振って混ぜ合わせてます。
③使用する前にも良く振って使用します。
必ず無水エタノールにハッカ油を混ぜて油を溶かします。水とハッカ油にしてしま
うと混ざりにくくなります。
使用期限は約1週間から10日、長くなると香りが変化してきます。

引用ココまで~
つまり、まとめづくりしないでマメに作るのがポイント。

スプレー容器は
100円ショップで調達できるけど

choiceする際には、アルコールOKな容器を選択

まとめ作りしないので、小さ目でね。

夏休み、安心手作りスプレーで楽しみましょうヾ(*´▽`*)ノ