関東地方夏休みもあと1週間!宿題進んでますか~?
え?まだ自由研究やってない?大丈夫、そんなあなたに、
1日で終了、親子で楽しく取り組め
社会貢献にもなっちゃう
自由研究ご紹介!

それはズバリ、AEDについての自由研究ヾ(*´▽`*)ノ


・・・あ、引いちゃいました?(´-∀-`;) だだ、大丈夫!この3STEPで簡単にできます

PUSHプロジェクト
今回我が家がお世話になったのは、先日講習を受けたこちらのサイト
PUSHプロジェクト::PUSHの概要
http://osakalifesupport.jp/push/
 心臓突然死を減らそうという取組されています・



1.動画を観る(1つ5分ほど)
まずはこちらの動画を観て勉強・・・といっても難しいものではないので大丈夫!
①心臓突然死って知っていますか?という動画(5分程度)
  
 ↑内容だいたい同じです。我が家はサッカー少年たちなので、
 サッカー元日本代表の松田選手の動画も拝見↓




②それに対して、どうしたらいいかという動画。3部構成です

  



  



2.PDFをダウンロードして記入
PUSHプロジェクトさんでは、夏休み自由研究用に資料をダウンロード可能♪

PUSHプロジェクト::FAQ

http://osakalifesupport.jp/push/gazo.html#qa05
すべて動画内に答えがあるので大丈夫(笑) 
a
これを親子で記入。

3.近くのAED地図を作る

↑だけでは寂しいので、AED地図作りはどうでしょう?
こちら検索すると、お近くのAEDを検索できます。こんな感じ
a

ご自宅の近所の駅やスーパー、銀行にもあるので、拡大したものを印刷して貼るとgood。
我が家は
小学校学区内を自転車で回って写真に撮り、それも貼り付け♪   


余力がある方は…
動画をもとにレポートを作ってもいいかもしれません。
ちなみに我が家は以下のような形式でレポート作りました
巻末に載せるので、参考にしてくださいね。

お気づきですか?この自由研究、
やるだけで社会貢献になっちゃう
のです! 
もしかしたらこの自由研究が、誰かの命を救うことになるかもしれません。

そして我が家は、
親子で取り組んだいい思い出になりました。
旅行やレジャーもいいけど、こうして一緒に過ごした時間も
絶対いい夏休みの思い出になると確信します。

残り少ない夏休み、エンジョイしてくださいねヾ(*´▽`*)ノ



小学生:レポート例 うちの双子たち(小学3年)
☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

ふせげ!心ぞうとつぜん死
~6万人の命をすくえ!あなたにできる3つのこと

1 はじめに
 AEDを知っていますか?あなたの命をすくうものかもしれせん。
 毎年6万人ものひとが 心ぞうとつぜん死でなくなっています。
 そのときに子どもでもできる3つのことをしょうかいします

2 あなたにできる3つのこと
 ①119とAED 「大じょうぶですか?」こえをかけてはんのうがなかったら
  大声で「119とAEDおねがいします!」と言う
 ②きょうこつあっぱく(心ぞうまっさーじ)
  むねのまんなかを強く早くたえまなく(1分に100回以上)おします
 ③AEDをセット
  1)電げんを入れAEDの声をきく
  2)パッドをはる
  3)安全かくにんをし、ショックボタンをおす
  4)きょうこつあっぱくをはじめる

※心ていししたあとAEDをかけるのが1分おくれるごとに
 たすかるかくりつが10%ずつすくなくなっていきます

 きゅうきゅう車のとうちゃくまでへいきん8分かかります。
 5分いないに近くにいるひとがAEDをかけることがもとめられます。

・いろいろなAEDマーク(AED マーク 画像でネット検索したものを出典を明らかにして貼る)
 AEDせっちばしょにはこんなものがあります
a

(画像;グーグル検索サイトより転載させていただいています)

 ・じっさいのAED(AED  画像でネット検索したものを出典を明らかにして貼る)
a 
(画像;グーグル検索サイトより転載させていただいています)
 AEDにはいろいろなしゅるいがありますが、きほんてきな使い方は同じです。

◯◯小学校しゅうへんのAED(AED  設置場所 でネット検索したものを出典を明らかにして貼る)
a
 (グーグルマップより)
※航空写真バージョンのほうが子どもは好きみたいです
 ここに、できればじっさいに回って撮影した写真も載せたらgood!

 まとめ
 お子さんなりに、動画を観たり、AEDしらべをしての感想をのせる

※うちの子供達の場合、単元ごとにゆったり書いたこともありますが、だいたいレポート用紙10枚前後の超大作になりました(´-∀-`;) 1日で終わります!

 ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆