残暑厳しい折
・・・私がハマっているのは白湯(笑)

味気ない…
正直、白湯なんて好きじゃなかった(*_*) だって、味気なくないですか?
自慢じゃないけど、こちとら大人ADHD体質(-_-;) 
ええ、ばっちりコーヒー依存で、毎日1lくらいコーヒー飲んでました


新し物好き
しかし、ADHDは新し物好き体質でもあるので(笑)さっそく取り入れてみる 

アーユルヴェーダ 3つのドーシャ

著者は日本の医師でもあるが、古代インドから伝わるアーユルヴェーダに明るく、
白湯もアーユルヴェーダの考えから推奨。
曰く人にはピッタ(火) カパ(水) ヴァータ(風) のドーシャ(力)があり、
このバランスを整えることで健康にしてくれるのが白湯なのだと。

白湯で消化力UP
白湯を飲み、バランスが整うことで胃腸の消化能力が上がり
毒素(アーマ)を体内に溜めないようにしてくれる効果が白湯にはあるのだそう。

完全な白湯

このバランスうを整えてくれるアーユルヴェーダ的白湯は、
電気ポットで作った白湯では×(-_-;)

作り方は
1.やかんに水を入れ、換気扇を書けながら強火にかける
2.沸騰したらふたを取り、大きな泡がぶくぶく上がる火加減キープ
3.そのまま10-15分(笑)じゃsy
4.飲める程度に冷ましすするように飲む。残りは保温ポッドに入れておく


甘い?!
本当はIHではなく本当の火で沸かすんだけど、生憎と我が家はIH(>_<)。
仕方がないのでそれで実践しているが。
不思議と白湯が甘くて、全然物足りなくない
お蔭で毎朝必ず沸かして飲み、以下三つの効果が

1、coffee常飲1lが不要に

勿論、無理はしなくて、時々コメダ珈琲行ったら飲むし、
o0540096013738277628
職場で同僚が入れてくれたら頂くのだが、朝必ず沸かして職場にもポット入れて持参してた
日常的に常飲していたコーヒー1lがなくなるだけでも、だいぶ違う
飲みすぎは健康によくないと思いつつ、なかなかやめられなかった(>_<)

2.お通じ♪
ビロウな話で申し訳ないが(-_-;) 便通がぐっと改善!
コーヒーは陰陽のバランスで陰が強いと聞くからカラダを冷やしていたのかもしれない

3.冷えカイゼン
夏でも汗かかず、エアコン効いた部屋は寒くてカーデガン必須なのだが、ぐっと汗をかくようになった


鉄瓶欲しい・・・
今までこんな感じの電気ケトル使用していたので、わが家にはヤカンはなし

今はフツーの鍋で毎朝湯沸し中(笑)。
ミニマリスト目指している身としては、それで十分な気もするけど、
鉄瓶欲しくなる・・・

飽きっぽい私が継続したら検討します(´-∀-`;)