o1080096113756491331
ヤッターヽ(  ´  ∇  `  )ノ  念願かなって、
ようやく髪の毛、ドネーションすべく、カット・・・(感涙)

小林真央ちゃん
海老蔵さんの奥様、小林真央さん
小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Amebaがブログ開設され
乳がん闘病の様子をつづられていることが話題になっているが。

看護師という職業柄
がんを患い、化学療法で髪の毛を失う方とたくさん出会ってきた。
義理の母も還暦過ぎで乳がんに罹患。治療の末65で鬼籍に入ったが、
葬式でも髪の毛はなかった。
老若男女、病気によって髪の毛を失うって本当につらいことだということは、
身近にいて肌で痛感。
そんなとき、髪の毛を寄付できるということを知る

online-fundraising-1

http://www.jhdac.org/blank-6
ttp://www.jhdac.org/blank-1 
apan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)は、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに、100%寄付された髪の毛を使って『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を作り、無償でプレゼントしている、日本で唯一の特定非営利活動法人です。
(上記サイトより)

健康なら、髪の毛なんてどんどん生えてきて、捨ててしまうもの。
それが子供達の役に立てるかもしれないなら、ぜひやってみたいヾ(*´▽`*)ノ
思い立って髪の毛を伸ばしだす。

31cm以上!
長ければ長いほどいいのだが。
寄付できる髪の毛は最低31cm以上!
目標にして伸ばしだす。ほんとはもっと長いほうがいいんだけど。
この時点で限界(*_*)  いざ!カット!

髪の毛カットの際持参すべきもの4つ
1.美容師さん用シート

髪の束ね方.jpg

http://media.wix.com/ugd/86098a_71698458f57644dbb9575c11a9596439.pdf
賛同美容院も全国あるそうだが、私は↑の
美容師さん用シートを持って、ごく一般の美容院へ
 事情話しこのシート見せると
ああ、こんな感じに頼まれたことあります」。話が早い♪

2.輪ゴムたくさん 
束ねるための輪ゴムを一掴み持参
3.ビニール袋 切った髪の毛を持ち帰るため
4.30cm以上の定規
実は持参し忘れてしまったのだが(-_-;) 
計測しながら切らないといけないので持っていくとベター

切ったら乾かす!
保管の際に、濡れた髪の毛が混入していると、カビや雑菌・臭いが発生し、他の方の髪の毛も使えなくなってしまいます。(上記サイトより)

せっかく切った髪の毛廃棄になるばかりか、
最悪他の方の髪まで使えなくなる恐れもあるそう(≧(エ)≦。) 
帰宅してから、髪の毛日干しちう(イマココ)

1つに束ねて送信
同一人物の髪の毛は、一つの毛束にまとめます。バラバラになってしまった髪の毛は使用することが出来ません。(上記サイトより)
送信時は

髪の毛はそのままの状態で封筒などに入れてください。

新聞紙やティッシュ、ラップ、ビニール袋に入れる必要はございません。

※ゴミの削減と開封作業の効率化のため、簡易包装にご協力下さい

​※美容室など、複数名の髪のご寄付の際は、まとめて段ボールなどでお送りいただけます。

(上記サイトより)

モンチッチ状態・・・(-_-;)
「とにかく少しでも31cm以上の髪の毛を確保したい」
ということを第一条件に切っていただため
切った私の今。正直、モンチッチみたいです(-_-;) 


でもまあ、いいんです。伸ばすのにまた1.5年くらいかかるので
私が1-2か月くらいモンチッチでいるほうが合理的(笑)。
↑コレを避けたいならもっと伸ばせばいいだけです、それを我慢できなかっただけですのであしからず



どうせ捨てちゃう髪の毛が子供たちの役に立てるってステキじゃないですか?
七五三後、髪の毛切るお子さんもぜひ!ヾ(*´▽`*)ノ